青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:日帰り合宿10月を終えて!

2023/10/08

青森市の皆様こんにちは、ナビ個別指導学院 青森緑校 です。
 
 

本日、中3生を対象とした『特別日帰り合宿10月』を行いました。
今回の合宿も盛り上がりました!
1・2年の復習をメインとした内容でしたが、
意外と、大丈夫と思っていた単元での新しい発見が多くみつかったようです。
参加してくれた生徒は積極的に質問し、疑問解決のよいリアクションを見せてくれました。
 
 

今回の合宿を振り返り、各単元で忘れていた内容No.1を紹介します。
皆さんも大丈夫か確認してみてね。

中1物理
・光の性質:凸レンズの焦点距離と象の位置や大きさの関係は?
・音の性質:振動数(Hz)を求めるの計算の仕方って?
・力のはたらき:フックの法則は、ばねの長さ?ばねののびの長さ?

中2物理
・電流と電圧:直列・並列回路で回路全体の抵抗の求め方の違いは?電圧を変えると、熱量や温度上昇ってどうなるの?
・電流と磁界:電流をどう流せば、方位磁石はどっちを向くの?
・電流の正体:静電気で+の電気は、布とプラスチックどっちだったっけ?

中1生物
・身近な生物の観察:粗動ねじ?微動ねじ?視度調節リング?
・植物の分類:タンポポって合弁花?離弁花?
・動物の分類:ノスリって何?

中2生物
・生物のからだと細胞:ゾウリムシって単細胞?多細胞?
・植物のつくりとはたらき:蒸散量の求め方?
 
 

今回の合宿終了後のアンケートでは、参加者全員がたくさんの
わかった!』の収穫があったようです。
入試に向けた基礎完成を目標に、
復習のサポートと、新発見(わかった)のきっかけを与えられたかなと思います。
受験までまだ時間はありますので、効率的な学習をしていきましょう!

青森緑校トップへ戻る

PageTop