青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:中2必見!志望校・目標を決めよう!

2023/11/05

青森市の皆様こんにちは、ナビ個別指導学院 青森緑校 です。
 

青森東青地区の学校規模・配置における、第2期実施計画(令和5~9年)も、

次年度で期間内の増減が完了する見込みですね。
 

先日、青森県教育委員会から、令和7年度の県立高等学校入学者募集人員見込みが発表されました。

青森南高校が年々変化し、変貌を遂げていますね。
 

青森南高校の変化

 ◆令和3年度入学者選抜では、

  ・募集人員200名➡160名

 ◆令和5年度入学者選抜では、

  ・新制服の発表より(生徒談)、1次調査の倍率が例年約1.40倍➡1.69倍

 ◆令和6年度入学者選抜(今3年生の人対象)では、

  ・外国語科➡グローバル探求科に改編

 ◆令和7年度入学者選抜(今2年生の人対象)では、

  ・募集人員160名➡120名(見込み)
 
 

外国語科とグローバル探求科の違いをざっくりと

 ◆外国語科(特色化選抜5➡一般選抜5)

  ・英語2倍の傾斜配点(英語が得意だと合格しやすい)

  ・ロシア語の授業(推薦で結構いい大学へ行ける人が少数いる)

 ◆グローバル探求科(特色化選抜4➡一般選抜6)

  ・傾斜配点がなくなり、面接(2分スピーチを含む)30点と高めの配点

  ・国際バカロレアを目指す(南高校➡海外の大学)


高校受験がすべてではありません。

高校に入ってからどれだけ頑張るかの方が大切です。
 

ただ、自分の夢や将来なりたいものへの近道はあるかもしれません。

その近道を見つけたとき、

テストの点数で諦めるという事態は避けたいですよね。
  

今、頑張ろう!!

早く気付けた方が優位です!

青森緑校では全力でサポートしていきます!

青森緑校トップへ戻る

PageTop