青森緑校のブログ

青森市緑の個別指導塾:次は大学の個別試験(2次試験)!

2024/01/18

高3受験生の皆さん!共通テストお疲れ様でした!
高校3年生は、自己採点の結果をみながら、受験大学の決定をしている時期ですね。

今年の青森県内の共通テストの受験志願者数は4121人とのことで、卒業予定者数に比べると、やはり一般入試での受験のハードルは高く感じます。

今回は、今年の数学の問題を解き終えた教室長と理系講師の感想をまとめました。
おそらく、同じ感想をもった受験生は多くいるのではないでしょうか?

【教室長の感想】
 ◆従来のセンター試験に近い形式の問題が多く解きやすい
 ◆年々問題が大学2次試験で見る形に近づいてきているな
 ◆また三角関数ないじゃん!
 ◆ページまたぎが未だに慣れない...

【講師の感想】
 ◆『sin+cos×tan』という謎の形に「なんじゃそりゃ!」
 ◆『3・4・6進数タイマー』に「需要ない!」
 ◆選択問題は根拠はともかく消去法!
 ◆微積の選択肢エグイな~!
 ◆空間ベクトルきたか~!

また、英語の分量増大や難化した科目への感想を耳にします。

難関大学であればあるほど、2次試験対策にどれだけ時間を費やしたかが重要となってきます。
8~11月の間に大学の過去問演習が十分にできた人もできなかった人も、とにかく今から過去問をガンガン解いて対策していきましょう!

青森緑校トップへ戻る

PageTop