湊高台校のブログ

八戸市湊高台の個別指導塾:【高校受験】受験生っていつから?

2022/04/01

八戸市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院湊高台校です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から4月になり、新学期が始まりますね!!

 

新中学3年生さんはいよいよ受験生になるので、少しずつ意識していきましょう!!

 

これからの行事には「中学校生活最後の」というワードがたくさんついてきます。

嬉しさ・寂しさ・悲しさ・楽しさ等人それぞれだと思います。

1日1日の学校生活を噛みしめて高校生になってもらえたらうれしいです!

  

さて、受験生の話に戻すと

部活引退後に駆け込んでくる中学3年生さんをたくさん見てきました。

3年間の集大成に一区切りつけて切り替えるのは難しいと思います。

今まで部活動を頑張ってきた子が急に一日5時間勉強できる子はほんの一部です。

正直、燃え尽き症候群になってしまう子がほとんどで勉強に身が入らない

そんな子の方が多いです。

  

          この記事を見て、「まだ大丈夫だ」と考えていては危ないです。

          その間も受験までのタイムリミットは刻々と近づいています。

 

                   3年間分の内容は、

         およそ150単元あり、1単元を習得するには3日といわれています。

             つまり、150単元×3日=450日が必要です

 

もう楽しく高校生活を送っていますよね。

ですので、他の子よりも早めに勉強に取り掛かることが重要です!

中学3年生の内容+中12の復習を1年間でどれだけ定着させるかがカギになります。

受験は目標を決めた時点から始まっています!!

中12年生の方々は今のうちからコツコツと復習しておくことで未来の自分が楽になると思って取り組んでみてください!

 

                  だまされたと思ってやってみては

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナビ個別指導学院 湊高台校 

【0120-941-967】

・・・無料体験(最大4回!!) 好評受付中!!・・・

湊高台校トップへ戻る

PageTop