湊高台校のブログ

八戸市湊高台の個別指導塾:【成績アップ】点数の上がる仕組み

2022/07/13

八戸市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院湊高台校です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校の授業になかなかついていけない...

分からない問題を聞ける人がいない...

 

こんな悩みを持った生徒の点数が上がっています!

 

「塾に入れば点数は上がるもんでしょ」と思いがちですが、それは少し間違いです。

あくまで塾等は勉強の仕方を教え、「わかる」という経験を与える意味合いが大きいと思います。

しかし、「わかる」だけではテストの点数は上がりません。

「できる」にしないといけないのです。

それでは、「できる」とはどうすれば身につくのでしょうか。

それは、何回も練習=宿題・自学・復習することが重要です。

1回解いただけで忘れず覚えている子もいますが、ほとんどの子は忘れてしまうと思います。

(この記事を書いている自分が忘れやすいだけかもしれませんが)

となると、宿題や自学で復習することは絶対しないといけないのです。

復習しないという選択肢はほとんどないはずです。

 

現在、スマホやゲーム等の誘惑になるものは多くあふれています。

また、小・中学生には部活も頑張っている子も多く、勉強が後回しになりがちです。

これから夏休みに入り、部活動や楽しいことがたくさんある充実した夏休みになると思いますが、

学校の授業が進まない長期休暇だからこそ今までの学年の復習も少しはしてほしいと思います。

これは親御さんや私自身に向けてではなく、これから大人になっていく生徒さんに向けてのアドバイスです。

 

 

【苦手な単元があって、わからないよ~という方】

この夏、ひとつでもわからないところを解決しませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナビ個別指導学院 湊高台校 

【0120-941-967】

・・・無料体験(最大4回!!) 好評受付中!!・・・

湊高台校トップへ戻る

PageTop