湊高台校のブログ

【勉強方法】"わかる" と "できる"

2023/08/08

八戸市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院湊高台校です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒の皆さん、学校の授業で積極的に質問できていますか?

 

先生に話しかけづらかったり周りの目が気になったりして、なかなか質問できないというお声をよく聞きます。

 

ナビでは、「わからないところは聞いてね」生徒に言っています。

※私は生徒から質問をされる前に聞くので、テスト週間の際は静かにしてくださいと注意を受けました。

 

勉強は"①わかる・②できる"が大切。

どんなに解き方を理解していても、時間内に正確に解くことができなければ、テストでは得点できません。

 

わかるようになるには教わること、できるようになるには練習することが必要なのですが、わからないままでは練習ができませんね。

 

①→②と手順を踏んで勉強するためにも、質問はとても大切です。

そして!"わかった"で満足して練習を怠ることのないようにしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナビ個別指導学院 湊高台校 

【0120-941-967】

・・・無料体験(最大4回!!) 好評受付中!!・・・

湊高台校トップへ戻る

PageTop