湊高台校のブログ

【入試】高校入試について

2024/03/05

八戸市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院湊高台校です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日3月5日(火)は、県立高校の高校入試の日でした。

この日のためにコツコツと頑張ってきたはずです!

今日のために頑張ってきた自分を労って、

また今日までサポートしてくださった親御さんに感謝を伝えましょう!

新中3生は1年後には、入試が待っています。

ちょっと先のことだと思わずに、1日1日を大切にしていきましょう。

 

今回は青森県の高校入試について書いていきたいと思います。

青森県の県立高校入試は、「学力調査点」「調査書点」の2つで合否判定が出ます。

 

★学力調査点...5教科の試験。各教科100点満点の500点

★調査書点...1年生から3年生までの評定(通知表の評価)

      5段階×9教科×3年間=135点

 

合否判定は、学力検査点と調査書点の比重は原則として同等なので、

どちらかだけ頑張っても合格を勝ち取ることはできない!ということです。

つまり、中学1年生のときから入試に向けた動きは始まっている、ということなんです。

1年生のときから気を抜くことはできないですね。

 

ナビ個別では、「評定」を確保するための授業と「学力調査点」を上げるための復習授業の準備をしています。

高校入試に向けて準備をしていきたい!という方はぜひ、

おせっかいな先生たちと一緒に勉強に取り組んでいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナビ個別指導学院 湊高台校 

【0120-941-967】

・・・無料体験(最大4回!!) 好評受付中!!・・・

湊高台校トップへ戻る

PageTop