浪館校のブログ

自分で自分のスイッチを切り替える

2023/06/16

青森市にお住いの皆様
平素より大変お世話になっております。
ナビ個別指導学院 浪館校でございます。
また、このブログをご覧になっていただき感謝申し上げます。

 北東北地方も梅雨入りし、日によって最高気温が大きく変化し、
体調管理が難しい日が続いていますね。そのような中、中学生の
みなさんは明日から中学校運動部における最大の目標ともいえる
夏季中体連の地区予選が行われますね。きっと厳しく逃げ出した
くなるような出来事も数えきれないほどあったことでしょう。
それでも自分で自分自身を奮い立たせ、また、周囲の人たちから
激励のことばをもらいながら、ここまで耐えてきたのだと思いま
す。大会では、自分自身の力を全て出し切れることを願っていま
す。勝ちや負けといった結果は、自分自身だけで操作すること不
可能です。ですが、力を出し切ることについては、結果よりは操
作できるはずです。ここまで自分に力を与えてくれた家族・仲間・
指導者等々へ全力で取り組む姿でも感謝を伝えられることを応援
しております。

 さらに、明日と明後日は青森市で東北絆まつり2023が行われま
す。参加する人も多いことでしょう。明日と明後日の天気予報は
晴れ。さらに明日の最高は29度。明後日は27度と非常に暑くなる
予報になっております。熱中症対策等体調管理には十分に気をつ
けて楽しんできてほしいと思います。

 中体連・絆まつりが終わると、いよいよ夏休み前の大きな節目
となるテストが行われます。テストの準備、つまり勉強は順調に
できていますか?中体連が終わってから。絆まつりが終わってか
ら。とは言うものの......。なんだか勉強が手につかずといったこ
とのないようにしなければいけませんね。

 自分自身を切り替えられるかどうかも大切な能力です。メリハ
リをつけられるか。ダラダラと過ごしてしまうか。やりたいこと
と、やらなければいけないことが同じでないことは多くあります。
ぜひ、自分で自分自身のスイッチを切り替えてテスト勉強をがん
ばってほしいと思います。

 ナビでは、テスト勉強をがんばるみなさんを応援させていただ
くために、学習習慣の定着等を含めてカウンセリングも行ってお
ります。この機会にぜひご相談ください。

浪館校トップへ戻る

PageTop