十和田校のブログ

十和田市の個別指導塾:小学5年生の皆さまへ

2022/02/17

稲生町、三本木周辺にお住みの皆さま、

こんにちは(^^)/

ナビ個別指導学院十和田校です!

本日は、つまずきが特に多いと言われる

5年生についてお話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ、5年生はつまずきやすいと言われるのか?

それは、

どの教科もこれまでの学習内容が

しっかり定着していないと

解けない問題がたくさん出てくるからです。

特に算数は5年生の単元で苦手意識を

持ってしまう子が多いです。

中でも割合と分数は苦手な子が多いですよね。

どちらの単元も中学校の数学で必要ですが、

分数は、6年生で習う

分数の掛け算、割り算に繋がります。

そして、中学校の数学で一番最初に習う

「正の数、負の数」や「文字と式」で

さっそく必要になります。

もちろん他にも数学の様々な計算問題で

分数は必要です。

つまり、5年生で習う分数でつまずいてしまうと、

この先も解けない問題が

たくさん出てくるということです。

では、分数の苦手な子はどうしたらいいのか?

なかなか普段の生活をしていて

分数のイメージを持つことは難しいですよね。

まず分数とは何なのか。

しっかりイメージを持ちましょう。

そして、中学生で分数の問題が苦手な子は、

5年生で習ったはずの

通分や約分から不安な子が多いです。

ですので、

たくさん問題を解いて練習することが

何よりも大切です。

当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、

苦手意識を持っている子は、

練習量を追えていない子が多いです。

今回は算数の分数を中心に

お話しましたが、

5年生さんは今!!

がチャンスということです。

算数に限らず、国語も社会も理科も英語も

苦手な単元を無くして、

6年生良いスタートをきりましょう(*^-^*)

今頑張れば、

必ず6年生で「やってよかった!」

と思えるはずです!

ナビでは無料体験授業も実施中ですので、

気になる方はぜひ一度お問い合わせください♪

十和田校トップへ戻る

PageTop