十和田校のブログ

十和田市の個別指導塾:青森県の高校入試について

2022/04/01

三本木中、甲東中、東中付近にお住みの皆さん、

こんにちは(^^)/

ナビ個別指導学院十和田校です!

今日から新学年のスタートですね!

春休み有意義に過ごしてください(*^-^*)

さて、昨日まで中2だった皆さんは今日から受験生となります。

全員知っているかとは思いますが、

改めて学力検査点と調査書点(内申点)について

お話します。


まず、青森県の学力検査点は

100点×5教科=500点満点です!

国、英が50分、数、社、理が45分です。

教科によって時間が異なるんですね!

時間配分を意識した過去問演習が

大切になってきますね。


調査書点は、

1年 9教科×5段階=45点

2年 9教科×5段階=45点

3年 9教科×5段階=45点

計135点満点です。

青森県はどの学年も45点満点と

均一です。

十和田市は中学校によって定期テストの回数が異なるため、

残り3回か4回の定期テストが調査書点に関わるかと思いますが、

しっかりがんばりましょうね!

ナビでは、5月から志望校合格に向けて

入試対策講座がスタートします!

受験生は、

3年生の学習内容と並行して

1,2年生で習った内容も勉強しなければいけませんよね。

学習計画が立てられない・・・

何から始めたらいいかわからない・・・

そんなときはぜひ!

お気軽にお問い合わせください♪

少しでもお力になれるよう、

全力で指導させていただきます!!

十和田校トップへ戻る

PageTop