十和田校のブログ

県立高校学力検査まであと50日!

2023/01/17

十和田市にお住みの皆さん、こんにちは(^^)/

ナビ個別指導学院十和田校です。

冬休みが明け、今週から学校が始まりました。

冬休み中は好きな時間に寝て、

好きな時間に起きていた生徒さんも多いかと思いますが、

生活リズムは元に戻せましたでしょうか?

寒い日が続き、なかなか朝も起きたくないですが、

頑張っていきましょうね(*'▽')

さて、県立高校を受験される中学3年生の皆さんは、

入試本番まで残り50日となりました。

残り50日、私から受験生の皆さんに

これだけはやってほしいということをお伝えします。


①過去問5年分を最低2周しましょう

この時期、過去問演習をしている生徒さんが多いかと思います。

ですが、1回解いて終わりにしていませんか?

1周目解いて、間違った問題、解けなかった問題にチェックをつけます。

2周目は、間違った問題のみ解きます。

できれば3周目、

改めて大問ごとに時間を意識して全問題を解きます。

過去問題のパターンをしっかり掴んでくださいね。



②理科社会など暗記の勉強は繰り返しを意識!書かなくてもよし!

綺麗にノートに書くことを意識しすぎて

ノートに向き合っている時間はとても長いのに、

解いた問題数でいうとそうでもない・・という生徒さんはいませんか?

もちろん計算が必要な問題は書きますが、

それ以外は問題を読み、口に出して答える。

答えを確認する。

間違っていたものは問題にチェック。

次の日間違ったものだけもう一度。

これを毎日繰り返してください。

知識が自分の頭にしっかり入っているか確認をする時期ですので、

書くことを意識するのではなく、

量を追うこと

間違った問題は自分の知識になるまで繰り返し

を意識してくださいね。


③睡眠時間はしっかり確保しましょう!

この時期、毎日徹夜しているという受験生がいます。

眠い中勉強しても、なかなか頭に入りません。

どうしても徹夜しなければいけない場合は仕方ないですが、

本番前日は必ずしっかり寝て臨んでくださいね!

(緊張で寝れないという声をよく聞きますが、身体は休めるようにしましょう。)


残り50日!

計画的に!本気で!一緒に頑張りましょう(^^)/

十和田校トップへ戻る

PageTop