十和田校のブログ

〈【受験生版】夏休みの過ごし方〉

2023/08/07

十和田市にお住みの皆さん、こんにちは(^^)/

ナビ個別指導学院十和田校です♪


夏休みがスタートしましたね!

とてもあついこの夏! 体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。

長期の休みになるので、今までできなかったことをこの機会に!と思っている方も多いと思い
ます。
ぜひ有意義に過ごしてください!
 
とはいっても受験生にとっては一番の頑張りどころがこの夏休み...
周りの子の様子が見えない分、差がつきやすいのもこの時期です。
この夏休み、どう過ごすかで入試の結果も変わってきます。
そこで、夏休みの勉強で意識してほしいポイントを3つお伝えします!
 
①【勉強量の確保】
夏休みは課題の時間もあり、受験勉強と宿題の時間が混ざってしまいます。
「勉強はしていたのに...」という夏休みにはしてほしくないですね。
自分で振り返るときには「学校関連の課題」と「自主的に行った学習」を分けてみてみてくだ
さい。
受験勉強は「自主的に行った学習」に含まれます。
これに取り組んだ時間と量が夏休みに行ってほしいことです。
 
②【地道な反復学習】
たくさんの問題を解くことも1つの受験勉強となりますが、夏だからできることが「暗記」で
す。

英語の単語、社会や理科の内容など、暗記をしないといけない科目もあります。
基礎知識がないまま問題だけに取り組んでいると、どこかに隙間ができてきます。
もちろん全時間を暗記に費やすことは大変ですが、毎日定期的に実施をすることは実力アップ
の1つのポイントです。
 
③【効率よく進める】
数学は解法を考えて3分で道筋がでてこないときは、すぐに解説を見て解法を確認してくださ
い。
英語の文法系は1分、考えてもでてこない場合は答えを確認しましょう。
理科・社会も同様です。
思考系の問題は数学と同様、用語系の問題は英語の文法の方法と同様です。
ただ、国語の読解、英語の長文は1文1文丁寧に読んで解答する練習を行ってください。
一度間違えた問題や解法が出てこなかった問題はチェックを入れて再度「自分の力」で解ける
ようになるまで繰り返し行っていきましょう。
 
今から受験に向けてできることは沢山あります。
「毎日学習」ですが、自分の自由な時間をとるな、というわけではありません。
学校の課題ではなく、自主的に行う学習(受験勉強)の時間を優先的に確保して実施してくだ
さい。
 
繰り返しになりますが、「差」が大きく出るのがこの時期です。 
自分に少し厳しくなってこの夏休みを利用していきましょう!

十和田校トップへ戻る

PageTop