佃校のブログ
2022/02/17
青森市佃・造道・浜館・筒井近辺にお住いの皆様、
いつもお世話になっております!
2月になり、次学年の準備をしているご家庭も多いのではないでしょうか。
小学5年生は、次年度は中学生の準備となる学年......いかに苦手を残さないかが重要です!
そこで!今回は、小学5年生算数で苦手の声が多かった「割合」について
少し紹介できたらと思います!
まず、割合とは?と聞かれたら皆様はなんとお答えしますか?
割合とは、『比べられる量が、もとにする量のどれだけにあたるか』をあらわした量です。
式にすると
割合 = 比べられる量 ÷ もとにする量
となります。ほかにも
比べられる量 = もとにする量 × 割合
もとにする量 = 比べられる量 ÷ 割合
.........と式の羅列を見て、理解するのは難しいですよね。
しかも実際に解く問題は文章題です。
どこが"比べられる量"なのか、"もとにする量"なのか、割合"なのか、
そして何を聞かれているのかの読み取りが必要です!
Q.じゃあどうやって解決するの?
A.演習量です!間違えた問題や、その類題をたくさん解きましょう!
式の使い方に慣れるまで、練習していくことで、上記の量が読み取れるようになっていきます。
そして式をたくさん使うことで、覚えられるようにもなります。
また、小学高学年は難しい単元が増えていくため、演習量がとても大切な時期です。
苦手な分野こそ演習量を!たくさん練習をして、次年度に備えましょう!
ナビでは無料の体験も受付中です!
ご心配なことがあれば、お気軽にお問合せ下さい。