佃校のブログ

青森市の個別指導塾:中学生になるにあたって気を付けたいこと!

2022/03/08

青森市佃・筒井・浜館・造道・浪打近辺にお住いの皆様、

いつもお世話になっております! 

 

本日青森県の入試でしたね!

塾生にはとにかくベストが尽くせたらいいなとお祈りしてました! 

 

佃校は今年からの開校になりますので、

受験生の数自体もそこまでたくさんいたわけではないのですが、

1月に駆け込みで通い始めた生徒が5教科で100点近く上がったり、

300点近くで入塾した受験生を平均で400点近くとれるようになったりと、

しっかりと青森県の入試に対応できたんではないかと思っています。

 

来年に向けてまたいろいろ考えなければならない部分はございますが、

ひとまず入試が終わった皆様、受験勉強お疲れ様でした。 

 

さて、受験は来年中学生さんになる皆様からスタートしています。 

 

新中1あるあるとして、

・部活で帰りが遅くなる。小学校のような決まった宿題ない。⇒勉強時間減る。

・定期テスト 数か月分を1度でテストするから忘れている⇒日頃の家庭学習大事

・テスト前学校のワーク提出知らない⇒テスト前慌てて答え丸写し。提出が目的になり作業に。

などなど小学生のころとは打って変わって、

勉強がおろそかになる環境と、戦略的に勉強していかなくてはいけない部分がでてきます。 

 

私がよく塾生にお話しするのは、

「中学生は自立型学習の1歩目です。」とお話させていただきます。 

 

出された宿題をこなしていた日々から、

自分で計画を立て、苦手を分析し、解決する という作業が必要です。 

 

「中学生になったら塾」は間違いない認識だと思います。 

 

ぜひお気軽に無料体験にお越しいただけますと幸いです! 

お待ちしております! 

佃校トップへ戻る

PageTop