佃校のブログ

青森市の個別指導塾:合格発表!

2022/03/18

青森市佃・造道・浪打・筒井近辺の皆様、

いつもお世話になっております! 

 

本日は合格発表でしたね! 

一年間の努力の集大成だったかと思います。 

 

私は塾生さんに、

「高校入試という一つ目の人生の分岐点でどう頑張れるかが、今後の人生の分岐点に大きな影響を与えるはずだよ。」

お伝えしてきました。 

 

みなさんがどこまで耳を傾けてくださったかは不明ですが、(笑)

この受験を通して大きな成長を遂げてくれた生徒さんをたくさん見ることができたな、と感じております。 

 

今年の受験生は、約9割が第一志望に合格できました!(現段階でご報告いただいたものですが) 

青森東高校2名、青森北高校2名、工業電子科2名、西高校、中央高校などです。

 

今年の入試をざっとまとめると、

・移行措置のあった仮定法や四分位範囲などの単元が登場。
・過去問でしっかり対策立てた生徒ほど、英作文が大問4で扱われたり多少の変化があり、動揺したかも
・難易度は例年と大きな変化はなかったと思う
・幅広い知識をもってスピード感をもって取り組める生徒が強い
⇒数学などの文章量が増えたので、文章読解能力もより求められる
といった印象です。 

 

ですので来年に向けては、解くスピードを意識した指導をしていけたらと考えています。

 

 

私自身、今年残念ながら第一志望に合格できなかった生徒に関して、本当に悔しい思いです。 

 

もっともっと成績の上がるアドバイスを、指導を、塾を作っていこうと思います。 

 

 

そしてナビ生のみなさま、受験お疲れ様でした!

合格おめでとうございます!! 

 

佃校トップへ戻る

PageTop