佃校のブログ

受験勉強、いつから始める?

2023/05/24

「え?もう始めてますよ?」

地域のみなさま、いつもお世話になっております!

さて、佃校では現在夏期面談というものを実施中でして、生徒と保護者さまとの三者面談という形で学習状況や現在の夢や目標、そこに向けてやるべきこと、という流れでお話し合いをさせていただいております。

毎度毎度、面談では生徒のお家での意外な一面が聞けたり見えたり、はたまた保護者の方からも塾ではそうなの?え?といった感じでお家とは違う一面を知れたりと楽しい時間を過ごさせていただいております。

いつも本当にありがとうございます!

そんな中、中学校3年生の生徒には全員に共通の質問をさせていただいておりまして、、

それが

「受験勉強、いつから始める?」

先日、とある男の子Kくんにもその質問を投げかけてみると

こんな答えが返ってきました。。

「え?もう始めてますよ?」

驚きのあまり二回書かせていただきました。

なんと。やるじゃないか。素晴らしい。

私「え、Kくんはもうすでにやりたいこととか将来の夢、決まってるの?」

Kくん「え、ないですよ。ないから将来何にでもなれるように、選択肢の幅広げておいた方がいいじゃないですか。だからトップ目指します。」

私「・・・・・。」

感銘を受けて言葉をなくしました。素晴らしい。

まさに、彼の言う通りなんです。

もしかしたら彼はざっくりとシンプルに、大きな意味で選択肢を広げる⇒トップの高校へ進学する⇒今から勉強がんばる⇒中2の冬から受験を意識⇒中3になった途端にスイッチが入る

という流れになったかもしれないですが、本質は間違っていないです。ブレていないです。本当に、そういうことなんです。

Kくんにはその流れでより具体的な道筋、そのために必要になってくること、逆算したら今やるべきことをお伝えし、ご家族の皆様とも共有させていただきました。

本当に、いつもサポートしてくださる保護者の方、ご家族の皆様には感謝しかないです。

ありがとうございます。

今の勉強がどこに繋がり、結びつき、将来にどう影響していくかをしっかりと今の段階で思い描けるかどうか。

これに尽きると思います。

正直、彼自身は伸びしろたくさんあります。

それでも彼の眼はキラキラしていて、逆に私が彼から勇気と希望を頂きました。

今の成績がどうこう、ではないんです。

今の成績でい入れる高校、、ではないんです。

だってまだ受験は始まってないですから。それに向けての勉強も。

勝負はこれからです。

まだ約9か月あります。

可能性しかないです。

将来の夢や目標、やりたいこと、なくたっていいんです。

今すでに夢や将来やりたいこと、なりたい職業が決まってる子の方が少ないです。

今、見つからなくたっていいんです。

焦る必要なんてないんです。

焦っても何も生まれないですし、

社会に出てからの方が人生は長いんですから。

ただ、人生はどこで何が起こり、どう転がっていくかわからない。

急に道が開けるかもしれない。

急にこれだ!と思う瞬間がやってくるかもしれない。

そんな希望に満ちた人生と、可能性に満ち溢れている生徒たちの、内に秘めてる力やポテンシャルを最大限に引き出してあげたい。

今がその大事な時期だということを、それだけは心に留めておいて欲しい。

そして最終的に、

【自分の夢や目標に向かってしっかりと自分の足で歩み、自分の望む未来を切り拓いていく】

そんな生徒を輩出する。これが私たちの願いです。

そしてそのために、全力でサポートします。

いつも本当に、ありがとうございます!

IMG_6349.jpg

佃校トップへ戻る

PageTop