佃校のブログ

6月という月

2023/06/02

地域のみなさま、お世話になっております!

6月といえば、梅雨の季節。恵みの雨ですね。

今日は久しぶりに雨がしとしとと降っている青森市。

雨音を聴くのもいいものだな~としみじみと迎えた朝。

そして6月といえば、運動会の月。

運動会楽しみだな~という子もいれば、

当日雨が降ればいいのにな~と願う子もいたり。

そしてそして、6月といえば、新学年になって初のテストを迎える月でもありますね。

学期初めのテストを終えたばかりの生徒もいれば、今月末に控えている生徒もいるかと思います。

テストにそわそわ、わくわく、していますか?

さて、学年が上がり、みなさんどのような2か月を過ごされましたでしょうか?

いま、どんな思いでいますでしょうか?

学校生活はどうでしょうか?

そろそろ新しい環境や新しくできた友達にも慣れ始めた頃でしょうか?

学年が上がって学習量が増えたり、難しくなったり、

部活動や係の活動でやることが増え、心も体も忙しくしている子たちも多くいるかもしれませんね。

そんな時は一息ついて、今の自分の心の声に耳を傾けてあげてください。

いま、自分はどんな気持ちでいるのか?

自分は何をしたいのか?

自分を大事にしてあげてくださいね。

そしていま自分は、どこに向かっているのか。

先が見えないと迷っちゃいますよね。

ゴールの見えないマラソンほどつらいものはないですよね。

そしてなぜ、自分は今これをしているのか。

理由や目的がわからないと意欲も湧きませんよね。

だから、『先に決める』というのがとても大切です。

どこに向かうか決めたら、そのために必要なことは見えてきます。

自分の心を無視せず、

自分の気持ちに素直になれたら、

それに従っていたら、

自分の好きややりたいことも見えてきます。

"Follow your own heart."

そんなことを、

先日面談させていただいた中3生が、自習室で頑張る姿を見つめながら考えておりました。

面談以来、彼はゴールを決め、そこに向けて必要なことを黙々と取り組み始めました。

面談時に「自習室で受験に向けての勉強をする」と決めました。

「毎日授業中に一度は手を挙げて発言する」と決めました。

「部活動で今まで他人任せにしていたレポートをやる」と決めました。

そして文化部の彼は、「中体連を控えている運動部のみんなのために何かできることはないかを考え、応援団に入る」と決めました。

そして、すべて行動に移しています。

決めて、行動に移す。

その一歩が大事。

素敵です。

素晴らしすぎます。

決めるってとても大切。

どんな6月にしていきたいか、

決めて、行動に移していきましょう。

IMG_6453.jpg

佃校トップへ戻る

PageTop