佃校のブログ

着実に歩みを進める生徒たち

2023/12/17

地域のみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院佃校です!

ご無沙汰しておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

12月も半ばなのにいまだに雪景色が見られないな~と思っていた矢先、

今朝はちらちらと・・ではなく、びゅ~びゅ~といった感じに雪が降り出しましたね!

ぜひ今年はホワイトクリスマスであって欲しいと願う塾長です。

そんな中、佃校では最近、受験生たちの自習室利用がとっても増えています!(受験生に限らずですが^^)

なんと受験生たちで日時を決め合って集合し、お互いに教え合うということをしているのです!

なんとも素晴らしい光景。。

ただ教え合うのではなく、一人が全体にプレゼン(アウトプット)しているではないですか!!

IMG_1423.jpg

(この時は社会の歴史を年代ごとに生徒同士で説明し合うということをしていました)

あまりにも感動してパシャリ。。みんな素敵。

実はこのアウトプット学習法、佃校でとても大切にしている学習方法の一つで、ただ単に授業を聞き、練習問題を何度か解き「わかった」ような感覚になる、でとどめず、しっかりと自分の中に落とし込んで定着を図るために、自ら学んだことを誰かに説明する、教える!

それらを通じてさらに理解と定着を深めるという手法です。

インプット中心の学校の授業だとどうしても、吸収率や定着率が低くなってしまうということで、アウトプットの重要性を生徒に伝え、実践してもらっているのです。

そしてそれを理解し、実践し、実際に効果を実感できた(成績UPした)生徒たちがなんと自ら行動し始めたのです。

本当に、素晴らしい。

そして、ありがとう!!!

あくまで私たちが提供できるのは学習法や目指すゴールまでの道のり。

それを実現するために歩み出し、行動できるのは生徒自身なのです。

それがやがて、自分の望む人生を創り出す力へと繋がっていくのです。

私はそこに、無限の可能性を信じています。

生徒の持つ無限の可能性を信じています。

自分の将来、人生について真剣に考えてくれることほど喜ばしいことはないのです。

生徒それぞれが原石です。

一緒に自らを輝かせ、最高の未来を創っていきましょう!

そして最後に、、、

そんな共に切磋琢磨し合う受験生たちの中で、めきめきと力をつけてきた生徒をご紹介!

中3生になってから入塾したYちゃんは、当時部活に遊びに全力だったとても元気で明るい女の子!

入塾後、じわじわと学習時間も量も増やしながら着実に力をつけてきたYちゃん。

そんなYちゃんは前回の定期テストで数学がなんと23点UP!!!

ゆりあちゃん.jpg

素晴らしい。。。

やればできる!を体現してくれました!!!

おめでとう!!!!!!

これからもおせっかいな先生たちと共に、夢に向かって歩んでいきましょう!

佃校トップへ戻る

PageTop