佃校のブログ

学びに対する姿勢

2024/01/16

地域のみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院佃校です!

だいぶご無沙汰しておりました、、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?^^

今年は雪が少ないな~と思っていた矢先、青森市内はここ数日ですっかり雪景色へと様変わりしましたね!

年を重ねて冬の愉しみを日々感じつつある塾長でございます。

さてそんな中、冬休みも先週でおわり!ということで、

今週から学校もスタートし、早速週の頭から実力テストを実施している学校も多数!

多くの学校がテスト範囲は冬休みの宿題から~と言っている中、宿題をこなすだけではなく、しっかりと"できなかった問題"を解き直ししましたでしょうか?

実はこの「できなかった問題を何度も解き直すこと」が着実に、そして確実に成績UPへと繋がる一番の方法なのです。

ただ演習量をこなすことに意味があるのではなく、自分の「できなかった」ところを解説を見て「わかった感覚になる」だけでなく、時間を空けてまた解いてみて、自分の力でちゃんと「できる」ようにしていくこと。

この作業が何よりも大切で、近道のない勉強法の中で最も効率の良い方法だと思っています。

時間は有限ですからね^^

さてさて、そんなこんなで生徒の冬休みのがんばりの結果を楽しみに待っている中、

前回のテストで見事に成績UPを果たした二人をご紹介!

二人とも、去年ナビに仲間入りしてくれた生徒でございます^^

まずは中学2年生のS・Hくん!

部活動に加えて学業も頑張りたい!とのことでナビに入ってくれたSくんは、入塾時、これまで学校の授業をちゃんと聞いていたんだろうな~と伺えるほど基礎知識があり、これまで慣れていたインプット中心の授業からアウトプット中心の授業でばんばんとこれまでの知識を外に出す練習を重ねることに注力。

その結果・・・

なんと約1か月でその成果を出してくれました!

基盤を作るのに時間がかかり、なかなか成果の出にくい教科であるにもかかわらず、

たった1か月で13点UPを果たした英語!!!

おめでとう!!!!!

そうたくん.jpg

そして何より素晴らしいのは結果だけではなく、入塾後、家庭での勉強に対する姿勢が変わったとお母さまからのお声があったことです。

ナビでの様子も、明らかに以前にも増した意欲。

日々積極的に一生懸命、授業にも家庭学習にも取り組んでくれており、講師共々何よりも嬉しい変化です!

そしていつも手厚くサポートしてくださるお母さまはじめ保護者のみなさま、

本当にありがとうございます。

しっかりと次の目標を決め、さらなるステップアップへと、自分の将来へ向かって着実に歩みを進めているSくん、

その姿勢がとっても素敵です。

比べるのは他人ではなく、過去の自分。

常に自分をアップデートしていこう!

もちろん成績UPは嬉しいですし、それが目的でご入塾をされる生徒、保護者の方が多数です。

ただ、点数よりも何よりも、まずは勉強が「楽しい」と思ってもらえること、勉強の楽しさを知ってもらうこと、そして勉強に対する姿勢が変わること。

自ずと学ぶ力、習慣をつけることで、その結果、成績UPに繋がると信じております。

ですのでまずは、学びに対する姿勢を変えること、新たな目線、視点で勉強に取り組んでみること。

そのために、おせっかいな先生たちがいます^^

「Have to(やらなければいけない)」という気持ちで取り組んだ時よりも「Want to(やりたい)」取り組んだ時の方が〇〇倍も生産性は変わってきますからね^^

気になる方は、調べてみましょう!

脳科学の不思議です^^

伸び率もグン!と変わってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、続いてご紹介する生徒も同じく中学2年生のH・Mちゃん!

この子も凄いのです!何が凄いのかと言いますと、、

Sくん同様、部活動に加えてさらに学業も頑張りたい!とのことで意欲的に入塾を決めてくれ、入塾後もまさに「文武両道」を体現してくれています!

そしてHちゃんの場合は入塾後、一発目のテストでなんと数学29点UPという驚異的な伸び率を見せてくれました!!

ひまりちゃん2.jpg

おめでとう!!!

これはまさに、本人の努力の結果としか言いようがないです。

なぜならHちゃんはナビのシステムをしっかりと認識、理解した上で3回くりかえしができるように自分で計画的に家庭学習を行い、定着率を高めてくれていました!

すぐに結果へと結びつきにくい英語も、自身の伸びしろをしっかりと把握し、苦手なところを克服しようと単語勉強を日々の学習に取り入れ、毎日実践しているとお母さまよりご報告もいただきました。

これには本当に感銘を受けました。。

ご家族のみなさまのサポートにも心より感謝です。

いつも本当にありがとうございます。

そしてHちゃんも、先程のSくんに続いて何よりも嬉しいのがこの勉強に対する姿勢が変わったということ。

間違いなく、これは生徒自身の今後の様々な学びにも活かせ、繋がっていく、とても大切な要素ですね。

本当に、ありがとう。

生徒自身が自分の人生、将来に向けて前を向いて歩んでくれること、これ以上に嬉しいことはないです。

そしてこの姿以上に輝いているものはないです。

素敵です。

自分の人生に責任を持てるのは自分しかおらず、自分を幸せにできるのは自分自身しかいないのですからね^^

どんどん自分を輝かせ、自分の望む未来を創っていきましょう!

おせっかいな先生たちが全力でサポートします!

共に楽しく学び、共に成長していきましょう!^^

佃校トップへ戻る

PageTop