佃校のブログ

十人十色

2024/03/14

地域のみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院佃校です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

3月になり、このタイミングで!?と雪が降り出し1月のような寒さを感じる日もあれば、

もう春だな~ピクニックしたいな~なんて妄想してしまうほどの暖かい日もあり、

季節の移ろいを感じつつも、地球温暖化の影響を感じずにはいられない塾長です。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな中、2月の下旬には学年末の最後の定期テストが各学校で行われましたね!

この一年の集大成!ということでテスト範囲がこれまでか!というくらいに広い学校、学年もあったかと思います。

「十人十色」

私はこの言葉を「十人いれば十人それぞれ、みんな違った個性や好みがあること。」

と解釈しているのですが、それは人の成長過程にも当てはまりますね。

成長のペースは人それぞれ。

「みんなちがって、みんないい。」

金子みすゞさんの代表作のうちの一つであり、私の大好きな詩です。

ここに来る生徒たちを見ていると、入塾してすぐに成績UPという形で結果を出す生徒もいれば、

成績UPとして結果を出すまでにはなかなか時間がかかるけれども、その過程で着実に過去の自分よりも、その生徒にとっての"出来た"が増えている生徒もいます。

もちろん、数字として成果に表れることは喜ばしいことですが、私はどちらかというと結果よりもその過程を大切に見ており、子供たちにもそこに目を向けて欲しいなと常々思っております。

どんなことにおいても比較が生まれやすい世の中にいますが、

比べるのは過去の自分だよと。

目標を掲げ、そこに至るまでに何かしらの、自分なりの努力がそこには確実にあったはずです。

結果がどうであれ、まずは頑張った自分を称えてあげること、その成長の過程を見てあげて、受け止め、認めてあげること。

人はなかなか自分の小さな成長には気づきにくいものです。

だからこそ、普段から傍で生徒を見ている、共に学んでいる講師だからこそ見えることがあります。

その生徒の成長をよく見て、ちゃんと伝えてあげてね。

そして共に喜びを分かち合ってね。

と、講師には常々伝えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてそんな中、自分の目標に向かって、勉強に対する姿勢を変えた生徒、そしてそれを成果に繋げた生徒たちを数名ご紹介したいと思います!

トップバッターは中学2年生のM・Wくん!

いつも一生懸命にコツコツと、寡黙に、そして真面目に授業に取り組んでくれているMくん。

なかなか成果が出ずに悔しい想いをした時期もありましたが、、

今回は自分のペースでしっかりと成果へと結び付けてくれました!

なんと数学92点という高得点!!!

基くん2.JPG

90点台はなかなか簡単に取れるものではないぞと、、、

ここにきて急激な伸び率に担当講師共々驚き、そして非常に嬉しい思いです。

何よりもきっと、コツコツと諦めずに努力を続けてくれたMくん本人が一番嬉しいはず。

そしてそれを身近で見ていた講師、そしてお母さまはじめご家族のみなさまも、とっても嬉しかったと思います。

勉強に対する姿勢や将来について、面談で真剣に話し合ったことも感慨深いです。。

努力は裏切らない、という言葉を体現してくれたと私は心より思っております。

本当に、おめでとう!!!

そしていつも一生懸命頑張ってくれて、本当に有難う!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いてMくんと同じ学校、同学年のM・Hくん!

Mくん同様、部活も勉強も頑張るHくんは、入塾してから常に成績上位者で、いつも安定といった印象でした。

そんなHくんも2年の終わりに差し掛かり、通塾教科の英語で比較級(躓きだす生徒が多い単元でもあります)が出てきた途端に珍しく頭を抱えておりました。。

そして負けず嫌いなHくんはこの比較級を得意にするべく奮闘していたようです!

きっとお家でもたくさん復習したのだと思います。

見事に学年末最後のテストで成果として繋げてくれたのです!

通塾教科の英語以外の数学も点数UPで5教科合計で25点UP!!!

もりはる.jpg

素晴らしい。。。

本当によく頑張ったんだなと、、傍でいつもHくんの頑張りを見ていた担当講師と共に感動しておりました。

本当に、おめでとう!!!

そしていつも一生懸命にHくんの将来を考え、サポートしてくださるお母さまはじめご家族のみなさま、

本当に有難うございます!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてお次は中学1年生のT・Mくん!

入塾当初から将来やりたいことも固く、志望校も決まっていたTくん。

なんとか苦手な教科を得意にしたい!

ということでナビに仲間入りしたTくんですが、初めての中学校生活で部活と勉強の両立の大変さも経験した一年だったと思います。

学校生活に慣れるところから始まり、部活、ナビでの勉強と盛りだくさんな一年だったと思いますが、確実に、そして着実に、Tくんのペースで学び、成長をしていったと思います。

そして今回見事に驚異的な成果に結び付けてくれました!

数学23点UP!!!

トワくん学年末!まる.JPG

感動。。。

Tくんの場合は何が一番嬉しく、感動した点だったかと言いますと、、

勉強に対する姿勢が大きく変わっていった、その成長過程です。

日頃から担当講師より様子は伺っておりましたが、ここ数か月の勉強に対する姿勢は劇的に変化したと、そしてその甲斐あって理解度、さらには計算力もめきめきと上がったというのです。

素晴らしい。。。

いつも不思議なタイミングで挨拶をしてきて周囲に笑いをもたらすTくん。

こちらもいつも愉しませてもらっていて、感謝です。

そんなTくんの成長がとっても嬉しいのです。

講師共々、感激、感動でした。。

本当に、おめでとう!!!

そして、自分の将来に向かってしっかりと歩んでくれて、有難う!

そしていつもTくんの将来を考え、サポートしてくださるお父さま、そしてお母さまには心より感謝です。

本当に、有難うございます!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ続きます!

お次は中学1年生のI・Aくん!

毎度毎度、高得点を叩き出してくるIくんですが、彼も学業と部活を両立させている頑張り屋さん。

通塾教科の数学のみならず、苦手な英語もしっかり頑張りたい!と講習会にも精を出して日々頑張ってくれています。

そんなIくんの将来の夢もまた素敵で、しっかりと自分の意思を持っていて芯のあるIくん。

そして今回はなんと、5教科合計で443点という高得点で1年生の最後を締めくくってくれました!

いっちゃん学年末.jpg

お母さま曰く、本人は450点を目指していたのでお家で悔しがっていた、、ということですが、

ナビでは講師と共にしっかりとその頑張りと成長を称え、喜びを分かち合わせていただきました!

まずは自分の頑張りを認めてあげてね!

本当に、おめでとう!!!

そしていつもIくんの意思を尊重しつつサポートしてくださるお母さま、

本当に有難うございます!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてオオトリは入塾後、右肩上がりで英語の自己記録更新を続けるS・Hくん!

今回も目標点突破ということで、過去の自分を超えてくれました!

そうたくん学年末.jpg

おめでとう!!!

バスケを頑張るSくんは内に秘めた闘争心を燃やしつつ、日々の勉強を頑張ってくれています。

確実に、そして着実に、自分の求めるものへと歩みを進めるSくん。

本当に、素敵です!

そして本当におめでとう!

熱心なお母さまのサポートやご家族のみなさまのあたたかい見守りもあり、日々頑張れるのだと思います。

本当に、いつも有難うございます!!!

引き続き愉しく学び、共に成長していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ他にもたくさんいますが今回はここまでで!

みんな本当に、自分の将来のために頑張ってくれて有難う!!!

そして来年度からは新学年ということで、各々また気持ちを新たにスタートしていく学校生活。

今というこの瞬間は二度とありません。

この貴重な時間を大切に、自分の輝かしい未来へ向かって引き続き共に歩んでいきましょう!

可能性、無限大!

ここで関わるすべてのみなさま、

いつも本当に有難うございます!!!

佃校トップへ戻る

PageTop