佃校のブログ

思いをカタチに 〜思うことから、すべては始まる〜

2024/04/09

地域のみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院佃校です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりの雨に恵まれた今日は新月ということで、一か月の中でも月のエネルギーが強い日ですね!

新月とは地球から見て月と太陽の方向が同じになり重なるので、地球からは見えない月です。

月の満ち欠けの始まりの月のことで、新月から月の形が変わっていきます。

(以下、省略)

そんな月の満ち欠けの始まりの新月は、スタートを意味します。

気になっていることを始める日に設定するのがおすすめです!

"叶ったように願い事を書き出す"

新月の日は、何かやりたいことや叶えたいことをまとめるのに最適な日です。

「自分がどのようになっていきたいか?」想像を膨らませながら、思いつくままにノートに書くのがいいとされ、

私塾長も月に一度、振り返りの意味を込めてノートに書き出し、自分の思考を整理し、願望を書き出しています^^

さてそんな新月のある今週から、新生活を迎えた生徒や社会人の方々が多いと思います。

今日は大人になってから読書好きになった私のおすすめの本のタイトルをお借りして、新しい門出のお祝いの言葉とさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「思うことから、すべては始まる」という言葉は、私の好きな本のタイトルでもあり、スティーブ・ジョブズの生き方やビジネス哲学にも通じるものです。
ジョブズはいつも自分の直感や思いに従って、すごい製品やサービスを作り出していました。
彼は自分の内面に向き合って、自分の思いをカタチにすることで、世界を変えてきました。実はジョブズ、禅の考えが好きだったという噂です。
(ちなみに塾長の私も禅、大好きです。)
だから新しいスタートを切るときは、まず自分の心の声を聞いてみること。
誰かがああしろこうしろ、ああすればいい、こうすればいいと言った言葉ではなく、自分の内にある心の声を。
そこから行動に移すことが大事。そして自分の思いを大切にして、その思いを実現する勇気を持つこと。
そうすれば、新しい道がきっと開ける。必ず。

今日はそんな、これから新しい生活を始めるみなさんへ、メッセージを送りたいと思います。
この新しいチャプターを始めるときには、自分の気持ちに耳を傾けてみてほしい。
未知の世界に踏み出すとき、自分自身と向き合って、本当に望むものや夢を見つけることが何よりも大事。私自身も、それが見つからなくて悩み、苦しみ、時に嘆いて、心が折れそうになったことも何度もありました。
大人になってからもね。
大人だって悩む、人間だもの。

たとえ困難や挑戦があっても、そこから学んで成長していけばいい
挑戦の結果には"成功"と"学び"しかないのだから。
"失敗は成功のもと"という言葉もあるけれど、私の中に"失敗"という言葉はなくて、たとえどんなに心苦しく辛いことがあったとしても、その時はそう思えなくても、それらはすべて学びとなり、そして必ず成長へと繋がると分かっているから。
だから成功のもう一つは学びであり、むしろ"大成功"と言っても過言ではないと思っています^^

これから新生活を迎えるみなさんも、新しい友達や経験と一緒に、楽しみながら成長していこう!
そして、いつも心に「思うことから、すべては始まる」という言葉を留めておいて、自分の未来を切り拓いていってください。
自分の望みは自分にしか、わからないのだから^^
そしてその望みや夢は自分にしか、叶えられないのだから^^

成功への第一歩は、自分が本当に望むことを信じて、行動に移すことから始まるのです。

さあ、
新しい生活への挑戦と喜びを共有して、素敵な未来への道を共に歩んでいこう!
新生活、心から応援しています!
人生は思っているよりずっと愉しく、世界は美しいのです。

大丈夫、どんどん良くなる
未来は明るい!




We can create the life that we want.

I believe in you:)

IMG_4287.jpg

佃校トップへ戻る

PageTop