佃校のブログ

決めれば、叶う。

2024/04/17

地域のみなさま、いつも大変お世話になっております!

ナビ個別指導学院佃校です!

雨音に癒されながら心地のよい朝を迎えました塾長です^^

さてそんな本日は、前回の「目標の置き方」の続編としまして、

佃校での"受験勉強の歩み"についてお話ししようと思います!

ここ最近では、受験を意識した入会のお問い合わせもちらほらと増えてきており、

受験生になったのはいいけど受験勉強、一体何からどうやって始めるの?と悩んでいる方も少なくはないのかなと思います^^

まず初めのステップとしまして、佃校では『目標設定シート』たるものを生徒自身に書いてもらっています!

目標設定シート (1)-0001.jpg

こちらです!

まずは将来、「やりたいこと」「興味のあること」「好きなこと」を軸に夢や目標を書き出してもらっています。

この時に大切なのが、「できる/できない」を基準にしないこと。

今の自分の能力や学力、経験値で言えばできることが限られてくることは当然です。

日本に来たことのない外国人に「好きなおにぎりの具は?」と聞いても答えられないのと一緒です。

経験したことがないことはわからないものです。

だからこそまずはとにかく何でも、興味持ったことをやってみる。

とにかく行動に移してみる!

これが大事です。

そうすると自ずと自分の「好き」「嫌い」がわかってきます^^

こうして"選択肢"というのは増えていくものです。

というわけで、まだ何もやっていないのですから、まだ何も始まっていないのですから、

とにかく思いつくだけ自分の「Want to」を書き出してみる!

この作業が大切かなと^^

そして次に、それらの夢や目標の実現や達成に向け、逆算して「必要なこと」を一緒に探っていきます。

自ずと、必要なものは見えてきます^^

今の時代、情報社会ですから、必要なことはネットで調べればいくらでも出てきます。

ただ、裏を返せば情報に溢れた社会でもありますので、ここでは情報を正しく掴むことも大切ですね^^

そして何より大切なのは、自分にしかない、自分の心のみぞ知る自分の「Want to」を探ること。

誰かに言われたことでもなく、誰か何かとの比較で生まれたものでもなく。

自分の心の声に耳を傾けてみるという感覚ですね^^

そういうわけで、今年も佃校では、これから受験に向かって歩んでいく受験生たちに目標シートを書いてもらったのですが、みんなやりたいことが様々で非常に興味深い!面白い!素敵!

中にはとても意外なものもあったりと、、非常に嬉しい驚きと発見でした^^

(ちなみに塾長と同じく「自給自足の生活」「世界一周旅行」などの夢を語る生徒もいて、非常に嬉しかったです!)

可能性、無限大!

そのためにまず、決めること。

決めれば、叶います。

意識が変われば言葉が変わり、

言葉が変われば行動が変わる。

そして行動が変われば結果が変わる。

なにかしら動けば、行動を起こせば、それだけで前に進んでいるのです。

大丈夫、やり方がわからなければ一緒に考えます。

導きます。

ぜひおせっかいな先生たちと一緒に、

自分の望む未来を描き、創造していきましょう!

WE CAN CREATE THE LIFE THAT WE WANT!

佃校トップへ戻る

PageTop