佃校のブログ

運動会日和

2024/05/21

地域のみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院佃校です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先週の土曜日に各中学校、そして今週末には各小学校にて運動会が行われていますね~

運動会の準備に励んで火照った顔や健康的な肌色になった子供たちがなんとも微笑ましい^^

塾長の私は運動会があまり好きではなかったので、"家族と一緒に外で食べるお昼ごはん"が唯一の愉しみだったのをふと思い出しました。

しかしながら、今現在でもまだコロナの影響で生徒は教室で、親御さんやご家族のみなさまは別の場所でお昼ごはんを食べるといった形をとっているようで、なんとも寂しい運動会。。

とはいっても、「友達と食べる方がいい!」なんていう生徒の正直な声もあり、様々ですね~^^

兎にも角にも、運動会の練習から本番まで、中学生のみなさん、お疲れさまでした!

運動会終わりで「疲れた~~」と言いながらもナビに来てくれる生徒が多く、有難く嬉しい限りです^^

そして今週末に運動会を控えた小学生たち、楽しむことを一番に、がんばれ~~!

さてさて、そんな一年のうちのある種ビッグイベントでもある運動会が終わると次にやってくるのが今学期初の定期テスト!

テスト範囲の広い一発目のテストがやってきますね~!

一夜漬けやその場限りの詰込み型暗記勉強になることのないよう(受験や高校生になってもしっかりと定着するよう)、計画的にコツコツと日々復習をしていきましょう!

ナビでも通常の予習授業を順調に進め、テスト前にはくり返し復習ができるようにとカリキュラムを組んでいます!

繰り返すことで定着率を高め、より忘れにくくする(短期記憶から長期記憶へと移行する)ことがとっても大切ですね^^

とはいっても計画が立てられない、、計画立ててもその通りに実行できない、、、

そんな声も聞こえてきそうですが・・・。

そのために、おせっかいな先生たちがいます^^

どう取り組めばいいかわからない、勉強の仕方がわからない、、そんなお悩みを一緒に解決します!

いずれは一人で、自分で立てた目標に対して必要なことを考えて実行する力、目標達成のために必要な力を身に付けるために。

目先の勉強だけで終わらず、その後の自分の人生をより輝かしいものにするために。

共に学び、共に成長しましょう!

愉しい学びをここで一緒に^^

IMG_5399.jpg

◇小学校1年生~高校3年生まで幅広く利用してくれている自習室の様子◇

思わずほっこりしてしまう光景^^

自分の将来に向かって歩む姿は本当に素敵!

みんないつも本当に有難う!!!

佃校トップへ戻る

PageTop