千城台校のブログ

【11月定期テストに向けてポイント】

2024/10/31

千葉市若葉区付近にお住まいの皆さま、こんにちは!

おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院千城台校です♪

さて、早いもので今日で10月も終了となります。

11月は定期テストが実施される中学校も多いのではないでしょうか?

次回の定期テストに向けて、今回は各学年ごとで数学の復習ポイントをご紹介いたします!

ぜひ自分の勉強の参考にしてみてください。

〇中学1年生

まずは方程式の解き方からしっかり確認をしていきましょう!

ただ、方程式は1年生のはじめに実施している「正負の計算」や「文字式」が出来ていないとそもそも理解に苦戦をする単元です。

日々の自習学習の中で基礎的な計算問題はミスなく解けるようにしておきましょう。

加えて、この時期の定期テストには「比例・反比例」を加える学校も多いです。

学校によっては11月に入ってすぐに定期テストを実施する学校も多いので、理解ができていないところは誰かに聞く習慣がつけれると良いですね!

〇中学2年生

3年生になるとほとんどの生徒が苦手単元に挙げる「一次関数」がメインになります。

ここでしっかり理解ができ、定期テストでも高得点が出せると早めの受験スタートを切れますね!

問題の種類がとても多い単元なので、学校のワークや塾のテキストをしっかり3回繰り返せると抜け漏れもなく安心です。

よく中学2年生の子たちには授業の中で、テストがスタートした瞬間に端の方に「y=ax+b」をメモしておくように伝えています。

ぜひ参考にしてみてください!

〇中学3年生

早めに内申点を確定させるために、中3だけはテスト日程が早い学校もありますよね。

まずは勉強のスケジュールをしっかり立てることが大事です!

皆さんが思っているよりも時間がない中ですので、よく定期テストでも入試問題でも出やすい「二次方程式の文章問題」や「二次関数と一次関数の複合問題」は練習をしておくと良いです。

今回の定期テストの点数は高校受験にも大きく関わってきますので、悔いの残らない結果で終えるようしましょう。

ナビ個別では、テスト対策講座も申込受付中です!

定期テスト直前に授業を増やしたい方、一人だとどうしても心配な教科がある方、テスト勉強何をすれば良いかわからない方はぜひご受講ください。

また最大4回の無料体験も実施していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

千城台校トップへ戻る

PageTop