ゴールデンウィークも終わり、中高生はいよいよ定期テストが迫ってきましたね。
1か月後にテスト発表があると思います。
少しでも良い点数を取れるように、早めの対策をしていきましょう。
特に、1年生は初めての定期テストで、取り組み方についてもわからないことが多いと思います。
そんな方は、是非、下記を参考にテスト勉強に取り組んでください。
①テスト範囲を把握する。
そんなこと当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、意外とできていない子が多いです。
基本的には学校で習ったところがテスト範囲になりますが、場合によっては、
習ったところより少し範囲が狭くなっていたり、割愛されているページがあったりします。
そういったところがないかしっかり確認して、テストに必要な勉強をするようにしましょう。
②提出物があるか確認する。
ほとんどの科目で提出物が課せられるはずです。主にワークやノートなどが提出物となることが多いです。
これをちゃんと提出していないと、良い成績を収めることができません。
できればテスト発表するまでにある程度終わらせていることが望ましいのですが、
まだ始められていない子は、まずはワークを優先的に進めるようにしましょう。
また、進める際に自力で解けなかった問題などには、必ずチェックを入れるようにしましょう。
③提出物をすることだけがテスト勉強ではない。
提出物を優先的に進めるように言いましたが、もちろんこれだけがテスト勉強ではありません。
提出物を進めていく中で、自力で解けなかった問題やわからなかった問題が必ず出てきます。
そういった問題を繰り返し取り組んでできるようにすることこそがテスト勉強です。
ワークの中でチェックが入った問題はできるようになるまで何度も復習しましょう。
以上のことを意識して、最初のテストに向けて頑張っていきましょう。
ナビでは、勉強だけでなく、定期テスト前の取り組み方なども指導しています。
勉強の取り組み方などに不安がある方は、是非お問合せください!