稲毛校のブログ

途中式の書き方

2017/08/24

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

先日のブログにて「見直しのポイント」をお伝えしました。

当たり前のことばかりですが、とっても大切です!!

 

ただ、こんな悩みもあるのでは...?

「途中式、書き方わからないんだよなぁ...」

 

この悩み、算数・数学が苦手な子に結構当てはまります。

では、どうやって書けばよいのでしょうか?

 

まず、結論から言ってしまうと、途中式は、

【頭の中でしている計算をそのまま書く】

ということです。

 

 『これとこれをこうして・・・』

 『プラスとマイナスがあるから・・・』

 『ここは通分をしなきゃだからこうして・・・』

 

上記のようなものを、どんなに小さな変化でもよいので

どんどん!どんどん書いていく必要があります。

途中式が何行じゃなきゃいけない決まりはないですし♬

 

また、関連してですが、仮に間違った問題に対して

【答えだけ書いて終了】

NGです!!

 

きちんと途中式を見直すことで原因追及

または解き直して答えがどうすれば合うか考える

こういう作業が絶対に必要です。

 

って簡単に書いても、なかなかできないもの

だから、みんな塾で練習するんですね(^-^)

 

もし、今回の記事で

「あっ、自分当てはまるかも...!?」

「うちの子、大丈夫かしら...??」

ということがありましたら、ぜひご相談くださいね。

 

途中式、きちんと書いてミスを減らしていきましょう☆

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop