稲毛校のブログ

受験生の勉強法(9月以降)

2017/09/01

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

さぁ、今日から9月!!

の割には、とっても涼しい9月の始まりですね(^-^;)

 

ここから先の受験生の勉強法を少しお伝えします。

(いくつかあるんですが、今日は一つだけ。)

 

昨日、中3の女の子と話をしていて、

「今後テストばっかりだ~(T-T)」と・・・

 

そうなんですよね、今後受験生は定期テストに加え、

実力テスト、模擬試験とテストのオンパレード・・・

 

でも、よく考えてみてくださいね?

入試本番まで、「テスト」は実はそう多くありません。

回数は限られているわけです。

 

じゃあ、そのテストを自主学習にどう活かすか。

定期テスト、実力テスト、模擬試験、どれであろうと

「次のテストに向けた改善」をするのがこれからです。

 

 ①テストを受ける

  ↓

 ②課題が見つかる

  ↓

 ③課題克服のために単元復習

  ↓

 ④次回に臨む

 

①~④の繰り返しが非常に重要となってきます。

 

これまでの勉強法とは少し異質になってくるからこそ、

きちんとコミュニケーションを取って、

【今やるべきこと】を明確にして勉強を進めましょう!

 

では、9月もみんな頑張りましょうね(^o^)/

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop