稲毛校のブログ

テストを力に変える①

2017/09/30

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

いつも勉強ゴトの内容が多くてたまには違う内容を...

と思ったのですが、やはり塾ですから勉強の内容を!!

今日からは「テストを力に変える」話です!

 

ステップ1【間違えた&出来なかった問題の原因分析】

間違えた問題は、自分の穴がわかり、それを埋めるための

今後の勉強を教えてくれる道しるべになっています。

まずは間違えた問題の原因分析から始めましょう!

  

間違えた原因によって、見直しの仕方が

変わってきます。間違いには種類があるからです♬

 

<間違いの種類と見分け方>

大きく分けると「3つの出来ない」があります。

その基準に当てはめて、細かくチェックしましょう!

 

全くわからない問題はすぐにわかります。重要なのは

「見た事があるができない」「ケアレスミス」

の見分け方についてです!

 

「ケアレスミス」の判断の仕方は、

 「合っていると思ったのに間違えたもの」

◆選択肢A・Bで悩んで、Aと解答したが正解はBの場合、

 ケアレスミスではなく覚え直しが必要な問題

◆解答を見て、次回から解けると思える問題は、

 「見たことあるが出来ない問題」に分類

 

自分の予測と実際の点数を目安にして、

原因を分析していくのも一つの方法です。

 

例えば、テスト後の予想で70点とれたと思ったのに

50点だったとしましょう。

この20点の中にケアレスミスが隠れている可能性が高いです。

逆に、50点だと思ったのに70点取れていた場合、

「ラッキー」で終わってはいけません

 

その20点分は、勘で正解しただけと考えて、知識があやふやな

見たことあるけど出来ない問題となります!

 

定期テストは回を重ねるごとに「以前の範囲」も出ます。

ですので、きちんと「テストを力に変えて」臨みましょう!

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop