稲毛校のブログ

無意味?有意味?

2018/01/10

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

みなさん、英語の単語学習とか苦労していませんか?

私も中高生の頃は覚えるのに一苦労だった記憶が...

 

実はこの単語学習において、

 □ 無意味学習

 □ 有意味学習

の二通りがあるのをご存知でしょうか?

 

「無意味学習」は、例えば音楽=musicのように、

全く関係のない繋がりをいわばムリヤリ覚えるもの。

おそらく、大半がこの学習だと思います。

 

「有意味学習」は、語呂合わせや絵を使った暗記、

または日常生活と関連付けて覚えていく学習です。

 

私もよくよく考えると、覚えている単語って

うまいこと語呂合わせされているものや、

自分の好きな歌手の曲名に使われている英単語で

あったりと、関連付けられているものが多いです。

 

関係ないものをムリヤリ覚えるのは、

実際ただただ苦痛なだけですよね・・・

 

少しでも関連付けて覚えていったりできると、

意外に楽しく、無理なく覚えられたりできるもの♬

 

有意味学習の中から自分に合ったものを

見つけていくのが英単語を覚える最短でしょう!

この時期に自分のやり方を固め、

来たる新年度に備えていきませんか!?

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop