稲毛校のブログ

現在「小6」の方必見!!

2018/01/17

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

今日からいよいよ私立高校入試が本格的に始まっています!

ナビ生も多く受験に向かっています!!!!

頑張れナビ生!!全国の受験生!!!!

 

さて、そんな中でそろそろ『進級』『進学』

意識しなければいけませんよね!?

特に、小学校→中学校中学校→高校と環境が変わる

進学は早めから意識していかなければなりません。

 

今日はその中でも<小学校→中学校>をピックアップ☆彡

 

『中1ギャップ』という言葉、聞いたことありますか?

小学校とは異なる学校生活授業進行に戸惑ったり、

生活環境人間関係等、新しい環境に馴染めなかったりと

様々な問題が出てくる現象です。

 

主な小学校→中学校の変化は以下の通りです。

 

【勉強面】

 ●英語が新たに教科として加わる

 ●教科担任制となる

 ●定期テストがある(順位が出る=差が見える)

 ●小学校より授業スピードが速い

 

【生活面】

 ●毎日制服、校則も厳しくなる

 ●先輩という存在ができる(いわゆる縦社会)

 ●自分の時間が少なくなる

 ●他の小学校の人と人間関係を新たに構築

 

これ、かなりの「変化」ですよね!?

この変化に対し、当然本人たちの不安は大きいはずです。

 

一つでも早めに解消していってあげることが

今できることです!!

この中1ギャップに悩む前に、

一度ナビにも体験に来てみてくださいね(^o^)/

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop