稲毛校のブログ

褒め方には工夫があります!

2018/03/20

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

先日も書きましたが、褒めることって大切です☆彡

まぁ確かに、怒るより褒めた方が当然イイですしね。

ただ、褒め方には少しコツがあります。

私も実践しているものをちょこっとですがご紹介します♬

 

 ①「100点取って、ママ(パパ)は嬉しいよ!」

 ②「たくさん勉強してテスト頑張ったね!嬉しい!」

 

①と②、どっちが良いと思いますか?

 

結論から言うと「②」です。

ざっくり言うと、①は結果に対しての褒め

②はプロセスに対しての褒めです。

 

①は逆に捉えると「100点じゃないと悲しい」となり、

過大なプレッシャーになってしまうと同時に、

間違えたくない点数の良いもの以外は見せたくない

場合によってはカンニングに走ったり...

 

ちなみに、よく私達が目にする気になる光景が、

 

 ●自分の書いているノート等を隠しながら行なう

 ●間違いを全てキレイに消して正答のみ残す

 

というようなもの。

これらは、結果に対する恐れから来ているのかなと

いつも感じています・・・

 

良いスパイラルを「家庭勉強」「学校」「塾」とで

創り出していくためにも、普段からの『褒め方』

一工夫をしていけるとイイですよね♬

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop