稲毛校のブログ

【小・中対象】粘り強く取り組むために

2018/03/24

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

本当に暖かくなってきましたね♬

寒いのが苦手な私にとっては幸せすぎます(笑)

今日は本気でコートを忘れてきました(^-^;)

 

さてさて、こんなことありませんか?

 

 □「わかんな~い!ママ(パパ)答え教えて!!」

 □「よくわかんないな...答え見て写しちゃおっと。」

 

塾でも似たようなことと遭遇することもあり、

どう対処していくのかが大切です。

 

個人的には、『粘って考えること』は重要と考えます。

ただ、これが家庭内だとよく聞くのが、

 

「あんたそんなのもわからないの!?」

「もっと考えなさいよ!!」

「うるさいな~!わかってるよ!」

「もういいよ!!」

 

という応酬合戦から、大方の予想通りケンカに...

 

これが当然ではありますが、塾でケンカになることは

正直なところありません。

ここでは、「誰が言うか」が大切で、

『先生』という存在がとても大きいのです。

 

で、私たちは粘り強く取り組ませるために、

きちんと『考える時間』を設けます。

 

昨日もありました。

「〇〇ちゃん、今からわからない問題もきちんと

考えて取り組んでごらん。」

「仮に間違ってても構わないからさ!」

 

間違ったことに対して怒ると、このやり方は崩壊します。

きちんと認め『どこまでどう考えたのか』を把握し、

褒めを忘れずに接していってあげる。

これがナビのやり方です。

 

ぜひ、「いつもいつもケンカで埒が明かない」という

場合も含め、ナビで勉強を始めてみましょう♬

新たな一面がみれるかもしれませんよ☆彡

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop