稲毛校のブログ

算数の文章題の解き方

2018/03/29

小仲台稲毛園生轟町宮野木のみなさんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 稲毛校です。

 

いや~、ココに課題を抱えられているご家庭は多いはず。

特に小学生だと、

「このページはたし算だから次もたし算だろう♬」

的な予想を立ててしまったりしちゃいますよね(^-^;)

 

文章題をきちんと解き進めるためには

ポイントがあります。

 

①問題文の大切な部分に線を引く

②何を求めるべきか整理するために絵・図・表を書く

 

実際、コレ実践するだけでまず文章題に対して

自分の頭で「考える」ことをし始めます。

 

ちなみに、低学年さんであれば、①については

『声に出して読む』ことも有効的ですね!!

私も授業内でよく取り入れていることです。

 

結局、①②ともに何をさせていきたいかというと、

【その子なりに考えるプロセスを身につけさせたい】

というところ。

 

もちろん、もう少し高度なものを求めようと思えば

いくらでも挙げられるのですが、

「今、文章題が全然解けていなくて困っている」

いうようであれば、いきなり高度な技は不可能。

やはり段階を踏んでいくべきです。

 

ぜひ、算数の文章題を解く際、

参考にして取り組んでみてもらえたら嬉しいです☆彡

 

■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■

ナビ個別指導学院 稲毛校

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

稲毛校トップへ戻る

PageTop