鎌取駅前のブログ

定期テスト「ここ出た!」ナビ個別の授業秘密★

2023/11/03

千葉市緑区、中央区の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 鎌取駅前校です。

早いもので、後期が始まり、1ヵ月が経とうとしていますね。
そして、あと1ヵ月を待たずに、後期中間テストが始まります。
後期中間テストと言えば、前期のテストですが・・・
本日はナビ個別の自社教材「ナビスタ!」と近隣中学校の前回定期テストの分析を「ここ出た!」で確認していきたいと思います!
今回は数学メインで確認していきます。

~1年生~

正負の計算の基礎が終わり、今回より文字が入った計算が加わりました。
文字があることによって、展開した後の計算が難しくもなっています。
文章題もあったりと、応用力が求められる問題も多かった印象です。
問題量も多く、計算スピードが求められるテストでした。


~2年生~

連立方程式の基礎から応用まで幅広く出題されていました。
基礎的な計算といっても、ほとんどが分数や小数を含む問題が多かったです。
文章題では、途中式をすべて書く必要があり、ここで時間をかなり消費してしまったそうです。
日頃から途中式を意識して書くことが大切だと改めて実感しました。

~3年生~

有理数、無理数、平方根、二次方程式と範囲が広いテストでした。
根号や二次方程式の問題は、少し工夫して解かなければいけない問題が多かったです。
普通に解いてしまうと、到底時間が足りません。
闇雲に解くのではなく、考えたうえで、解いていく必要があります。

ナビ個別の中学生授業は
① 1対2の個別指導
② 予習型授業で反復練習

ナビ個別指導学院ではその学校に合わせたテスト対策のノウハウはもとより、講師たちの
ひたむきな努力と取り組みによって、 80%以上の生徒がプラス 20 点を達成しています。
まずは、お問い合わせから!
ぜひ、ナビ個別指導学院で「できた!」を実感してみましょう!

鎌取駅前トップへ戻る

PageTop