川間校のブログ

【小学生向け】新学期準備と重要単元

2018/04/10

野田市内の皆さんこんにちは!!

ナビ川間校です

いつもブログを御覧頂いてありがとうございます。

 

 

さて、昨日が中学校・今日が小学校で入学式だったと思います!!

どうだったでしょうか!?

これから通うことになる学校は、先生は?先輩たちは?

クラスは?楽しく通えそうでしょうか??

不安な気持ちもあると思いますが、

楽しいこともそれだけありますので、良い1年間にできるよう

頑張っていきましょうね(^^♪

 

 

今日は小学生のみなさんへ、

『新学期の迎え方』『つまずきやすい単元』について

お話ししていこうと思います。

 

【新学期の迎え方】

筆記用具、大丈夫ですか?

鉛筆や消しゴム、さらには学年によっては

定規・三角定規・コンパス等、予め準備をしましょう。

ちなみに、定規・三角定規はぜひ「透明のもの」で!! 

あと・・・

自分の机を片付けて、勉強できる環境にしましょうね!

 

【つまずきやすい(&重要な)単元】

<小6>

分数(乗除)、比、速さ、比例・反比例、量と単位

<小5>

小数(乗除)、倍数・約数、分数(加減)、平均、百分率

<小4>

角度、わり算、大きい数、小数(四則)、分数、概数

<小3>

わり算(余り)、時刻と時間、小数、□を使った式、筆算

<小2>

筆算、九九、長さ、10000までの数

<小1>

たし算・ひき算の基本、文章問題の意図把握

 

ざっくり挙げただけでもこんなに!!Σ(゚Д゚)

でも、ナビできちんと学校の予習をしてけば安心です♬

 

勉強は病気と一緒で『予防』と『なりかけ』が大切!

「全然わからない...(T-T)」となる前に

少しでも早く対処をしていきましょうね(^-^)/

 

 

======================

ナビ個別指導学院  川間校

0120-941-967

教室見学✎も随時行っています!

お気軽にお越しください!!

 ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

======================

川間校トップへ戻る

PageTop