川間校のブログ

算数の文章題の解き方

2018/09/15

野田市内の皆さんこんにちは!!

ナビ川間校です

いつもブログを御覧頂いてありがとうございます。

  

 

さて、あいにくの雨になっていますが、本日から3連休に

なりますね!!

昨日も生徒が、「旅行に行きます!!」と元気よく

お話をして下さいました(*'▽')

来週も3連休になりますので、お休みを楽しんで下さいね!!

 

 

そして!今日のブログのタイトルですが・・・ 

いや~、ココに課題を抱えられているご家庭は多いはず。

特に小学生だと、

「このページはたし算だから次もたし算だろう♬」

的な予想を立ててしまったりしちゃいますよね(^-^;)

 

文章題をきちんと解き進めるためには

ポイントがあります。

 

①問題文の大切な部分に線を引く

②何を求めるべきか整理するために絵・図・表を書く

 

実際、コレ実践するだけでまず文章題に対して

自分の頭で「考える」ことをし始めます。

 

ちなみに、低学年さんであれば、①については

『声に出して読む』ことも有効的ですね!!

私も授業内でよく取り入れていますし、

「読んでみて、分からなかったら図や絵に書いてみよう!」

と、私も絵や図に書いて、説明しています(^^♪

 

結局、①②ともに何をさせていきたいかというと、

【その子なりに考えるプロセスを身につけさせたい】

というところ。

 

もちろん、もう少し高度なものを求めようと思えば

いくらでも挙げられるのですが、

「今、文章題が全然解けていなくて困っている」

いうようであれば、いきなり高度な技は不可能。

やはり段階を踏んでいくべきなんですね。

 

ぜひ、算数の文章題を解く際、

参考にして取り組んでみてもらえたら嬉しいです☆彡

 

 

======================

ナビ個別指導学院  川間校

0120-941-967

教室見学✎も随時行っています!

お気軽にお越しください!!

 ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

======================

川間校トップへ戻る

PageTop