川間校のブログ

冬休み明け大切なこと~受験生編~

2020/01/08

野田市内の皆さんこんにちは!!

ナビ川間校です

いつもブログを御覧頂いてありがとうございます。

 

 

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2020年になりました!

今年は夏には、東京オリンピックも開催され、

日本としても盛り上がる一年になると思います!

 

引き続き、ナビ個別指導学院川間校では、変わらぬご指導と

より一層の精進を致しまして、皆様にご満足頂けるように

講師一同指導をして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

さて、本日から週ごとに、それぞれの学年の皆さんへ向けて

この冬休みが終わってからの過ごし方などを書いていきます!!

 

まず、最初は受験生の皆さんです!

この冬休み、どのようにお過ごしになりましたでしょうか?

昨日、塾生に話を聞いていると・・・

「初詣に行って、合格祈願をしてきました!」「おみくじを引いて、大吉でした!」

「毎日10時間は勉強していました!」など、多くのお話を聞きました!

しかし、中には「あまり勉強しなかったです...」などの話しも多く、

この時期に当てはまるのが、『受験間近になるほど、何をしたらいいのか』

やる気が起きなくなる時期にもなります。

私も受験生の時はそうでした。

 

そこで、私も実際にやっていたことですが、

この時期で皆さんにやってほしいことを載せます!(^^)!

 

① 過去問を時間を計って解く!

やはり一番大事なのは「過去問」ですよね!

ただやるだけで終わりではありません!!

丸つけをし、間違えた問題と類似している問題を塾のテキストなどから

探して、解き直し!!それでもう一度過去問を解く!

この流れを徹底していきましょう♬

 

② 面接や作文、自己PRの練習!

入試はもちろん本番のテストが大事ですが、それだけで合否が

決まるわけではありません!

そこで、面接であれば、お母さん・お父さん・ご兄弟さん

にも協力してもらい、面接練習はやりましょう!

また、志望動機や中学校3年間で頑張ったことなどの

よく聞かれる質問に対しては、最初は文字で書き起こして

それを覚える練習もしましょう!!

 

以上、2点がこの時期は大事になります!!

千葉県公立入試まで35日!埼玉県公立入試まで50日!

私立入試は残り約2週間程度になります。

 

しっかりと準備をして、合格を勝ち取れるように

一緒に頑張っていきましょう(*'▽')

 

※ 写真の一枚目は、受験生の皆さんに向けて、

絵馬を書いてきました!どの絵馬か探してみて下さいね(^^♪

 

========================

ナビ個別指導学院  川間校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

0120-941-967

教室見学✎も随時行っています!

お気軽にお越しください!!

 ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

川間校トップへ戻る

PageTop