川間校のブログ

小学生の皆さんへ!!

2020/01/29

野田市内の皆さんこんにちは!!

ナビ川間校です

いつもブログを御覧頂いてありがとうございます。

 

 

昨日・一昨日と、天気が急変しましたね!

雪も少しちらつき、昨日は気温も下がり、雨でした。

そして、今日が春の陽気じゃないかと思うほどの

気温の上がり方になっています!

体調管理には十分に気を付けて下さい!

気温差が激しい時に、体調を崩しやすくなりますので

対策を早めにしていきましょう!

(ニュースでもコロナウイルスが中国で大流行し、日本でも

感染者が出ていますので皆さんもお気をつけて下さい!)

  

さて、本日は小学生に向けて、書いていきます!!

特にこの時期から大事になってくるのが、小学校6年生の

皆さんですね(*'▽')

 

何が大事かというと・・・そうです!!4月から「中学生」になりますね♬

楽しい新生活が待っていますね!!

私も同じ時期は、わくわくしていたのを今でも覚えています!

しかし今まで6年間、小学校生活に慣れてきている分、

環境が4月からはガラリと変わりますのでそこで

「中学生ギャップ」が起こると世間一般では言われていますね。

 

そこで、この時期から「中学生」になるまでに準備してほしいことを

載せます!!

 

・小学生の勉強は必ず復習をしておこう!!

→中学校の勉強は、小学6年間の内容をもとにして勉強していきます。

小学内容が分かっていないと、最初で苦労してしまいますので

必ず『勉強』しましょう!(^^)!

 

・家での自主学習の習慣をつけておこう!

→よく聞かれるのが、「中学校は宿題は出るんですか?」

答えは、出ません!!(もちろん、自主学習の宿題は出ますが、

小学生のころのように漢字ドリルや算数ドリルなどは出ません!)

 

そうなると、何が起こるかというと、今まで毎日やっていたことが

4月からはなくなりますので、家での勉強習慣が一切なくなってしまいます。

中学校は、決まった月に『定期テスト』もありますので、そこに向かっても

自分で計画を立てて、勉強をしていかなければなりません。

なので、今この時期から、学校の宿題だけではなく、

他の問題集やワークなどを自主的に取り組むようにしていきましょう!

 

以上、2点を心掛けて取り組むようにし、4月から良い気持ちで

新生活に臨めるように準備をしていきましょう!!

もちろん、最初の1点目は他の学年の子たちも一緒です!

今の学年の復習をしっかりと行って、新学年の準備を今から

やっていきましょう(^_^) 

「家での勉強方法が分からない!」などありましたら、

お気軽に、ナビ個別指導学院川間校へお問合せ下さい(^^♪

 

 

========================

ナビ個別指導学院  川間校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

0120-941-967

教室見学✎も随時行っています!

お気軽にお越しください!!

 ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

川間校トップへ戻る

PageTop