京成津田沼校のブログ

もうすぐ 夏休み!!

2023/07/06

習志野市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 京成津田沼校です!

7月に入り、夏休みが迫ってきましたね。

受験生にとって夏休みは「受験の天王山」と昔は良く言ったものです。

でも、受験生に限らず、夏休みの過ごし方はと~っても大切です。
学校の授業が進まない、この長い期間をどう使うかで、夏休み明けはもちろん、次学年にも影響が!!

では、夏休みに何をしたら良いのか??

①4月から習ったことの復習
人は忘れる生き物です。習ってから時間が経てば経つほど忘れていきます。
まだ記憶があるうちに、しっかり復習しておきましょう。

②前学年までの復習
休み明けの授業では、前学年に学んだことの応用や発展もたくさん出てきます
(勉強はつながっていますからね)

→復習をするかどうかで、休み明けのテストや、次学年の授業理解にも差が出てきますよ。

③本を読む
夏休みは普段よりも自由時間が多くなると思います。
普段はできないことをするチャンス! 
本を読むことで、色々な知識が入ってきたり、読解力UP、思考力UPにもつながります。
何を読んだらいいか、迷う人は、課題図書などを読んでみては?

④将来について考える
将来の目標があると、より普段の生活が充実します。
夏休みには親戚が集まることもあるかもしれません。
普段なかなか聞けない話が聞けたりするかもしれませんね。
また、普段は行けないようなところに行くチャンスでもありますね。
色々なものを見聞きする中で、将来を考えていくと良いですね。

いかがでしょう。
せっかくの夏休み、有意義に過ごしてくださいね!!

京成津田沼校トップへ戻る

PageTop