京成津田沼校のブログ

受験生の夏!

2023/07/15

あと220日.JPG習志野市の皆さん

こんにちは!

 

ナビ個別指導学院京成津田沼校です!

千葉県公立高校入試まであと220日!


前回は夏休みの過ごし方をお伝えしましたが、
今回は特に受験生のこれからの過ごし方についてお話を。

まず入試に向けて、学習計画を立ててみましょう

①全体の計画

大まかで良いのでいつまでに何をするのか?どの時期に何に重点を置くのか?

を決めてみましょう。

おすすめは、英数国からです。秋ぐらいまでに基礎基本が身につくようにし、

秋ごろからは応用発展・実践演習も取り入れていくと良いでしょう。

理科・社会の勉強も秋ごろから本格的に進めましょう。

もちろん、志望校・入試の目標点によってどの難易度の問題まで解けるようにするのか、は変わってきます。

自分の目標に合わせて計画を立てていきましょう。

②1日・1週間のスケジュール

毎日の学習時間をっかり作るためにも、計画は大事です。

ただ、無理のない計画を立てましょう。休憩時間などもしっかり入れてくださいね。

大事なのは「計画通りにやり切った」と夏休みが終わった時に思えるかどうかです。

やり切れば、自信につながりますからね。

そして、計画を立てたら実行するのみ!

毎日、今日はどうだったのか、振り返ると良いですね。

受験生の皆さん、行き当たりばったりの勉強ではなく、計画的に入試に向かって言ってくださいね!応援しています!!

京成津田沼校トップへ戻る

PageTop