京成津田沼校のブログ

定期テスト「ここ出た!」ナビ個別の授業秘密★

2023/09/27

習志野市の皆様こんにちは、ナビ個別指導学院、京成津田沼校です。

中学生のみなさん、前期期末試験はいかがだったでしょうか?

ゆっくりする暇もなく、後期中間試験に向けて、学校の授業も進んでいると思います。

そこで、ナビ個別の自社教材「ナビスタ!」と近隣中学校の前回定期テスト(数学)の
分析を「ここ出た!」で確認してみましょう!

中学1年生
文字式・式の値の基本計算で50点以上の配点がありました。
また、「文章を文字式で表す」基本問題も合わせると85点以上ありました。
つまり、基本問題で構成されていましたね。
もちろん、「ナビスタ!」にも類似問題が数多くありました。
繰り返し「ナビスタ!」を解いていた生徒さんは軒並み前回よりも伸ばしていました!

中学2年生
1年生の計算と連立方程式の計算で約30点の配点でした。
また、一次関数は「関数の特徴」(約30点)「グラフの基本」(約20点)だけで、応用は出ていませんでした。
そのため、繰り返し「ナビスタ!」を解いておくことで前回よりも成績UPが出来ましたね!

中学3年生
平方根の計算・二次方程式の計算問題で約45点の配点がありました。
応用問題は約20点分でしたが、「ナビスタ!」よく見た問題がで多かったですね。
受験が近づいてきて、応用・発展問題に取り組みたくなるかもしれませんが、
基本ができてから、応用に行きましょうね!

と、いう事で、
今回はどの学年も基本計算・基本知識がどれだけ身についているかを問われたテストでした。
間違えた問題・あやふやだった問題は必ず「自力でとけるように」しておきましょう。

ナビ個別の中学生授業は

1  1対2の個別指導
2  予習型授業で反復練習

ナビ個別指導学院ではその学校に合わせたテスト対策のノウハウはもとより、講師たちの
ひたむきな努力と取り組みによって、 80%以上の生徒がプラス 20 点を達成しています。
まずは、お問い合わせから!
ぜひ、ナビ個別指導学院で「できた!」を実感してみましょう!

京成津田沼校トップへ戻る

PageTop