京成津田沼校のブログ

☆習志野市の個別塾☆ 学年末試験に向けて

2023/12/01

習志野市の皆さん、ナビ個別指導学院京成津田沼校です

中学生の皆さんは後期中間テストお疲れさまでした
今回は学年末試験に向けてです。

学年末試験って、まだ先だから・・・、と思っているあなた!
冬休みが明けると、学年末まで約1か月しかありませんよ~~!!
今からしっかり対策をしておきましょう!

学年末(後期期末)試験は学年最後の試験です(当たり前ですね・・)。
つまり、
この試験で現学年の内申点が決定します
そして、現学年の内申点は次学年になってからは変えることはできません。
しかも千葉県の公立高校の入試では1年生~3年生の内申点すべてがかかわってきます!
1年生は、内申点の1/3,2年生は内申点の2/3が決まってしまう、ということですね。
1年間頑張ってきたみなさんは最後をいい形で締めくくって、
今までのテストが思うようにいかなかった皆さんは最後のテストを頑張ることで、次学年のスタートにつなげましょう。

さて、そんな大事な学年末テストの内容ですが

英語は、今まで習ったことすべて(小学校から現学年まで)が範囲だと思っておきましょう。
なぜならば、(今回に限りませんが)英語は今までに習ったことはテスト範囲外になっていても、平気で出てきますからね。
もちろん、教科書本文の内容理解はテスト範囲から出されることがほとんどですが、
単熟語や文法は既習事項も平気で出てきますよ。

数学は、図形が今回のメインです。
とはいっても、計算問題も出される学校がほとんどです。

そこで、対策としては...
英語
 ・今までに習った文法事項をしっかり復習する

 ・新出単語・文法を身につける

 ・教科書本文の内容理解

数学
 ・今までのテストの基本計算問題を解きなおしておく
 ・用語を正しく覚えておく

 ・(1年生)コンパスを使った作図の練習、面積・体積の復習

 ・(2年生)図形の定義を覚える証明の流れを身に着ける(パターンは決まっています!)

ことが大事でしょう。頑張りましょう!!

学年末に向けて、うまく勉強ができるか不安な方、
復習は範囲が広すぎて何からすれば良いかわからない・・
自分で勉強をしているが思うように点数が上がらない・・
などなど、お悩みの方、
ナビ個別指導学院では、学習カウンセリング・無料体験授業を行っています。
お気軽にお問い合わせください!!

京成津田沼校トップへ戻る

PageTop