京成津田沼校のブログ

定期 テスト 「ここ出た!」 ナビ個別の授業秘密★

2023/12/09

習志野市の皆様こんにちは、ナビ個別指導学院、 京成津田沼校です。

あっという間に12月。もうすぐ冬休み。クリスマス・お正月ですね。

そして、年が明けて学校が始まると、中学1,2年生の皆さんは
学年末(後期期末)テスト1か月前になります!!
あっという間ですよ!!

そこで、ナビ個別の自社教材「ナビスタ!」と近隣中学校の前回定期テストの
分析を「ここ出た!(数学)」で確認してみましょう!

<1年生>
1次方程式」と「比例・反比例」が主なテスト範囲でした。
方程式は、小数や分数を含むものまでできるかどうかで点数が分かれたかと思います。

比例・反比例は、関数の基礎である「座標平面上に点をとる」という問題も出題されましたね。
今後ずっと付き合っていく「関数」の基礎の基礎ですから、必ず復習しておきましょう。
もちろん「ナビスタ!」にも類似問題がありますので、反復練習を!

そして、「関数」といえば「グラフ」ですね。
表を作るグラフを描くグラフから式を求める、といった関数の基礎が出題されています。
来年の「1次関数」に直結するところですから、記憶の新しいうちに復習して完璧にしておきましょう!

<2年生>
1次関数」と「角度」「合同(基本のみ)」がテストの主な範囲でした。
一次関数は変域や代入・グラフ、文章題など万遍なく出題されていました。
難易度は高めでしたので、演習量が取れていたかどうか、が点数に現れたのではないでしょうか。
特に文章からきちんと立式できるようにしておきましょう。

反面、図形は基本問題で構成されていました。
「ナビスタ!」の基本問題を解けるようにしておくことで点数は取りやすかったことでしょう。
三角形の合同条件については、今回は「選ぶ」問題でしたが、
自分で正しく書ける」ようにしておきましょうね。


ナビ個別の中学生授業は
① 1対2の個別 指導
② 予習型授業で 反復練習

ナビ個別指導学院ではその学校に合わせたテスト対策のノウハウはもとより、講師たちの
ひたむきな努力と取り組みによって、 80% 以上の生徒がプラス 20 点を達成しています。
まずは、お問い合わせから!
ぜひ、ナビ個別指導学院で「できた!」を実感してみましょう!

京成津田沼校トップへ戻る

PageTop