京成津田沼校のブログ

定期テスト「ここ出た!」ナビ個別の授業秘密★

2024/05/25

習志野市の皆様こんにちは、ナビ個別指導学院、京成津田沼校です。

ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

まもなく前期中間テストが始まりますね!

定期テスト実施に向けて、学校の授業も進んでいると思います。

そこで、ナビ個別の自社教材「ナビスタ!」と近隣中学校の前回定期テスト<数学>の

分析を「ここ出た!」で確認してみましょう!

1年生は・・

図形がメインでした。

作図も出てきましたね。コンパスは上手に使えましたか?

今年の公立高校入試でも「垂直二等分線」の作図が出ています。

基本はしっかりできるようにしておきましょう。

図形の面積・体積については「おうぎ形」や「錘」ができたかどうかで

点数が変わったと思われます。

公式も確認しておきましょう!

続いて2年生。

図形は「三角形と四角形」の角度や合同条件・証明がメインでしたね。

また、確率も出ていました。

合同条件や証明の流れはしっかり身につけておきましょう。

確率については、困ったら「書き出す」ことが有効です。

抜け漏れ・重複なく書き出す練習をしておきましょう。


ナビ個別の中学生授業は
① 1対2の個別指導
② 予習型授業で反復練習
ナビ個別指導学院ではその学校に合わせたテスト対策のノウハウはもとより、講師たちの
ひたむきな努力と取り組みによって、 80%以上の生徒がプラス20 点を達成しています。
まずは、お問い合わせから!
ぜひ、ナビ個別指導学院で「できた!」を実感してみましょう!

京成津田沼校トップへ戻る

PageTop