茂原校のブログ

茂原市の学習指導塾:受験シーズン到来!内申点のお話

2023/10/28

茂原市・長生郡・いすみ市・睦沢町

長柄町・白子町・長南町・一宮町

のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院茂原校です!

 

近隣の中学校では、少し前に通知表が渡されましたね!

この教科は5だったけど、この教科は3だったなど通ってくれている生徒も教えてくれました。

さて、この内申点ですが、関係あるのは中3生だけではありません!

 

千葉県の公立入試では、

9教科 × 5段階評価 × 3年間分 の合計135点満点で評価がされます。

つまり2年生終了時点で90点分はすでに確定することになります!

志望校が決まってから、内申点など気にするようになり頑張ってくれる子も多いのですが、

毎年受験生を見ていると、

「1年生2年生でもう少し頑張って内申点を取っておけばよかった...」と

口にしている子も見受けられます。

一度確定をした内申点は後々挽回をするのが出来ないので、今から出来ることを一生懸命やっていきましょう!

 

内申点アップで重要なのは、もちろん定期テストの点数ですが、

それ以外にも学校の授業態度や提出物の期限を守れているかどうかも見られます。

ナビでは予習型の学習で学校の一歩先取りの授業をしており、

テストまでにテキストを「3回繰り返し」をして、内申点アップに向けて対策をすることができます!

まずは体験からお気軽にお問い合わせください。

茂原校トップへ戻る

PageTop