茂原校のブログ

茂原市の学習指導塾:公立高校入試まで100日をきりました!

2023/11/18

茂原市・長生郡・いすみ市・睦沢町

長柄町・白子町・長南町・一宮町

のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院茂原校です!

 

公立高校入試まで100日をきりました。

「まだ結構時間がある!」、「もう時間がない..」等々感じ方は人それぞれだとは思います。

受験生がこの時期不安なのは当たり前だと思います。

ですが、自信をもって入試に臨むためにはこれからの過ごし方が重要です!

 

まずは目標を明確にしましょう!

多くの受験生は志望校が決まってきていると思いますが、ゴール(志望校)が決まらないとモチベーションの維持が難しいです。

「この高校に合格したい」という強い気持ちは、脳の働き(記憶のメカニズム)から記憶の定着にプラスに作用します。

ですので、目標を決め、努力することが重要です。

次に自分自身が力を入れないといけない教科を把握しましょう!

私立高校等志望校によっては教科数が5教科ではないこともあります。

国数英が優先なのか、理社の点数を伸ばしたいのか、どの教科が苦手なのか、どこで点数をとるのか、模試や実力テストの結果をもとに必要な点数を取れるよう分析をしましょう。

最後に短時間、スキマの時間を活用しましょう!

長時間机に向かうだけが勉強ではありません。

夜寝る前の10分間や何かを待っているちょっとした時間も有効に使うようにしましょう。

おススメは英単語の暗記や、漢字の復習といった暗記系の勉強です。

 

入試が迫ってくると焦りも出てきます。

そんな時こそやるべきことを整理して優先順位をつけながらやっていきましょう! 

それでも、なかなかモチベーションの管理が難しいという人もいるとは思います。

その時はぜひナビの「自習室」も利用しながら、一緒に頑張っていきましょう。

茂原校トップへ戻る

PageTop