茂原校のブログ

茂原市の学習指導塾:定期テスト後の勉強が大事!春期講習で総復習しよう!

2024/02/17

茂原市・長生郡・いすみ市・睦沢町

長柄町・白子町・長南町・一宮町

のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院茂原校です! 

 

公立高校入試が間近に迫ってきました。

中学校3年生の皆さん実力を出し切れるよう応援しています!

 

さて、中学校1.2年生は後期期末テストが今週、来週にありますね。

テスト返却されたら答案用紙を持ってくるようにお願いいたします。

回収時に今回のテストはどうだった?と感想を聞きますが「よかった!」「悪かった!」とそれぞれ感想を教えてくれます。

今回もどれだけの生徒が成績アップしてくれるか楽しみです。

 

実は、このテスト結果をもらった直後が1番勉強のやる気が上がると言われています。

点数が悪かった場合は「勉強頑張らないとまずいぞ!」と今回のテストの反省と次のテストに向けて頑張ろうと考える子が多いですし、

点数がよかった場合は「点数がよかった!嬉しい!」と出来たことで勉強への意欲が上がっており、「次も頑張ろう!」や「この教科好きかも知れない!」と

勉強することのハードルが下がっているので勉強への取り組みが楽しく感じてくれる子が多いです。

このやる気があがっている時ほど吸収力(理解力)が上がります

ですので、テスト返却後のやる気が上がっているうちに次はどう行動するのかを決めることが大切です。

目標設定が遅れれば遅れるほど「頑張ろう」と思った感情が薄くなり「まあ、いいか」となるので注意です。

 

次回の定期テストを目標にできればいいのですが、このタイミングですと期間が空きすぎてしまいます。

せっかく勉強のやる気が出たのであれば、宿題の出ない春休みだからこそ今までの学習の復習に力を入れましょう!

ナビ個別指導学院では、春期講習にて現学年の総復習を行っております。

新規生も募集しておりますので、通常授業での予習、講習会での復習を効率よく行っていきましょう。

ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

茂原校トップへ戻る

PageTop