都賀校のブログ

夏休みの成果~成績UPした小学生紹介~

2019/10/10

千葉市若葉区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 都賀校です。

今日は、夏休みに一生懸命勉強をしてくれた生徒を紹介します!

暑い中夏期講習に参加して、模擬テストで成績アップをした生徒がナビ都賀校にはたくさんいます。

その中でも、特に頑張ってくれた子を2名ピックアップします。

<桜木小5年生 R・Tくん>

1枚目の写真がRくんの成績表です。全体的に底上げができました!

ちょうど1年前は、「学校の授業参観に行ったら、全く分かっていない様子であくびをしていたんです・・・」とお母様が嘆いていました、笑

そこからRくんとお母さんと教室長で話し合って、まずは宿題を3日以内に完璧に終わらせるという作戦を実行しました。

最初は、「やらされている・・・」という意識が強かったRくんですが、3日以内に宿題をする習慣が定着した頃には、基礎がしっかり固まり、勉強に対する嫌悪感がほとんど無くなっていました。

普段の宿題に加えて、夏期講習では算数と国語で、過去の苦手な単元に絞って苦手克服に努めました!

実は、このテストを受けている段階で、教室長はRくんの成績UPを確信していました、笑

なぜかというと、問題を解くスピードが明らかに違ったからです。時間が足りなかった算数も、しっかり最後の問題まで手をつけることが出来ました。そして〇もたくさんついています!

この調子で、勉強を続けて後期のテストにも臨んでほしいです。

<みつわ台南小6年 A・Kさん>

Aさんの成績表は2枚目です。算数の伸びがすばらしいです!!

ずっと算数が苦手で、勉強しても勉強してもなかなか成績が伸びずに悩んでいました。

私もテストを受けてもらうたびに本人と同様に悔しい思いをしていたのですが、今回ようやく花が咲きました・・・!

宿題や講習で苦手なものの練習をずっとしてもらっていました。やる事はやっていたので、教室長として伝えた事は、「必ず、出来る!分かる!と思える瞬間が来るから、諦めずに問題を解き続けよう!」ということです。

多分、本人が1番もどかしく苦しかったと思います。このままやっても意味があるのだろうか・・・など何度も頭をよぎったはずです。

それでも諦めずについてきてくれたことを、本当に感謝したいです。本当に良く頑張ってくれました。

来年からの中学校生活でも、きっと大きな自信になるはずです。

この2人に共通して言える事は、すぐに成績が上がったわけではないという事です。

コツコツ長い時間勉強をして、段々に知識が定着していきました!

もちろん、がむしゃらに時間をかけて勉強をすれば成績が上がるわけではありません。

今、たくさん勉強をしているのに成績が上がらない、という方は、ぜひ一度ナビ都賀校に来てください。

一緒に解決策を考えます!そして一緒に成績アップを目指しましょう!

*********************
ナビ個別指導学院 都賀校では
最大4回の無料体験授業を実施中です!!

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック ↑

ナビ個別指導学院 都賀校
フリーダイヤル 0120-941-967(代表)
(受付時間 火~土 14:00~21:00)

*********************

都賀校トップへ戻る

PageTop