都賀校のブログ

千葉市若葉区都賀の個別指導塾:わかったつもりがこわい

2024/07/31

千葉市若葉区都賀付近にお住まいの皆さま、こんにちは!

おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、

ナビ個別指導学院都賀校です♪

 

塾に入りたての子で、成績が逆に下がってしまった

なんて話を聞くことがあります。

どうしてでしょうか?

 

よくあるケースが、塾で教えてもらう毎に、「わかった!」

とか「なるほど!」というような体験が今までになく増える

為に、本人がそれで勉強をした気になってしまい、

家庭での学習をおろそかにしてしまっていることが考えられます。

 

また、授業の時には理解していたはずなのに、

テストでは思っていたほど点数が取れなかった

なんていう話もよく聞きます。

 

それは、理解したことを忘れないようにする為の

定着の部分が弱いからに他なりません!

 

成績を上げるためには、授業での「理解」だけではなく、

テストまでの「定着」を図る事が必要なんですね。

 

そして、学校や塾の授業で、頭で理解したことを定着

させる為には、手を使った反復や繰り返しが必要になります。

 

ナビ個別指導学院では、授業だけではなく、定着させる為の

授業後の宿題、自習室での指示だし、チェックを徹底して行っています。

ぜひ一度、ナビ都賀校の無料体験授業に来てみて下さい。

見学もOKです!



都賀校トップへ戻る

PageTop