八街校のブログ
2025/01/10
八街市にお住いのみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 八街校です!
あっという間に冬休みが明け、学校によっては休み明けテストや実力テストが実施された中学校もあったのではないでしょうか。
皆さん良い点は取れましたか?
すでに授業もスタートしているかと思いますが、学年末テストまでは残すところのこり1か月と少しになっております。
授業は始まったばかりですが、学年末テストに向けて今のうちから準備をスタートしましょう!
学年末テストに向けてのポイントは2つです。
①学年末テストは学年の総まとめテスト
一般的に3学期もしくは後期に習ったことがメインで出題されますが、今までの定期テストよりも、学年のまとめ感が強くなるのが学年末テストです。
1学期、2学期もしくは前期で習ったことの復習も欠かせません。
特に数学で言えば方程式や連立方程式、比例・反比例や1次関数の式の計算など...今年度に習った基礎的な内容の計算は必ず押さえておきたいところです。
②テスト範囲、授業の進度に注意
学校の授業の進み具合によっては、教科書の最後の単元を次の学年に持ち越すことがあります。
特に数学についてですが、例年最後の方にある単元(1年生はデータの活用、2年生は確率、箱ひげ図とデータの活用)は次の学年のテストの範囲に組み込まれることが多いです。
「学年末テストの範囲は残り全部でしょ」なんて思っているとテスト範囲外の内容を頑張っていた。
ということもありますので注意しておきましょう。
今回お伝えさせていただいた以上の2点に注意して、ぜひ学年末テストに向けてがんばってください!
もし学年末テストに向けて勉強方法がわからない、何をすればいいのかわからないと、不安な方がいらっしゃいましたらナビ個別指導学院では最大4回の無料体験も実施しております!
まずはお気軽にお問い合わせください。
■□ナビ個別指導学院 八街校□■
↑ こちらをクリック!! ↑
→お電話(0120-941-967)
♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■